ばらのかおり

barakaori.exblog.jp ブログトップ

さあ!種まきです

この間までの暑さはなんだったのでしょう?
と思うほど一気に涼しく(いや、寒いくらい)なってしまいました!
今年は、種まきのタイミングがなんだかつかめません。

今日は、たくさんの種をまきました。
  ネモフィラ・アグロステンマ・デルフィニューム・オルレヤ
  外国から取り寄せたサルビヤ・ベロニカ・ニクリスなど
  20種類ぐらい蒔きました。

b0200240_21444140.jpg


庭から採取した種も思いのほかたくさんあって、明日もがんばります!

先日発芽したパンジー、昨日の大雨で少々ダメージが…
がんばって復活してくれますように♡

庭のばらたちは、いつまでも暑かったせいか早くもつぼみをたくさんつけています。
明日にも開花しそうで、楽しみです。
[PR]
# by bara-kaori | 2010-09-24 21:49

こんな日はハーブの力をかりて・・・

ものすごい激しい雨にびっくり!
こんな日は身も心もスッキリしません。
ハーブティーで気分転換です。
本日のハーブは、カモミールとリンデン!!
もやもや気分を穏やかに変えてくれます。

我が家のハーブも元気に育っています。

b0200240_21225424.jpg


ポストの足元に植えてあるローズマリー!
朝、新聞を取りに出ると足があたり、すがすがしい香りが漂います。

b0200240_21235557.jpg


車庫の周辺に生えているミント!
車を降りると、踏まれた(ちょっとかわいそうですが…)ミントがさわやかに香ります。

b0200240_21241468.jpg


シャラに根元にはタイムが広がってます。
水やりをしているとスパイシーな香り。

春にはカモミールが広がり、洗濯物を干しながらりんごの様な香りを楽しみます。


まだまだ雨は降り続いています。パンジーの小さな苗たちは大丈夫かしら・・・
[PR]
# by bara-kaori | 2010-09-23 21:27

咲きだしたクレマチス❀

ばらより一足先にクレマチスが咲きだしました。

b0200240_18484018.jpg

             篭口

この色とうつむき加減がとても素敵です。
まだ、小さいので鉢植えで育てています。
姉からもらって3年目!やっと花が咲きました。

b0200240_18494066.jpg
  
            ヘンダーソニー

こちらは今年の春に地植えにしました。
薄いブルーの花が、ルイ14世の濃い赤紫に映えます。
夏に徒長してしまい、姿が乱れてしまいましたが、
切り戻して様子を見ていたら、こんなにきれいな花が咲いてくれました。

まだ、花を咲かせないピンクファンタジー…
来年はぜひ素敵な花を見たいです!
[PR]
# by bara-kaori | 2010-09-19 18:56

やっとおわった夏剪定

あっという間に1週間がたってしまって…
なんて1日がはやいんでしょう。

今日は朝から雨です。
先週末、ブッシュローズの夏選定がすみました。


b0200240_821873.jpg

b0200240_8215525.jpg

          ヘリテージ
 
今年の春から、米ぬかを使った栽培を始めました。
効果が出るにはまだまだでしょうが、いつもは悲しいほど黒点病で葉が落ちてしまうのに、
今年はなんだか残っている葉っぱが多いようです。
これからが楽しみです。
[PR]
# by bara-kaori | 2010-09-16 08:26

ひさしぶりの雨

台風の影響で、久しぶりに朝から雨です。
今朝の天気予報では、8月10日ぶりのまとまった雨だそうです!

でも、こんな大雨の中、これから仕事です・・・
行くのやだ.......

待望のお湿りなのに、なんて勝手なことをと、お叱りうけちゃいますね。
これで地植えのばら達も喜んでいるでしょう。

b0200240_9201287.jpg


ほこりっぽかった葉が、雨で洗われ、とてもきれいです。
さあ、週末は夏選定!! 

秋のきれいなばらを思いながら、ちょきちょき魔がうずうず。
小さいときから、ハサミももって庭でちょきちょきが大好きだったそうです。
花を切ってしまって、困ったとか・・・!
[PR]
# by bara-kaori | 2010-09-08 09:21

ばらを中心に、いろいろな草花をそだてています。barakaori126@gmail.com


by bara-kaori
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31