ばらのかおり

barakaori.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋のばらとジングルベル!

外はしとしと雨。
今のところ台風の気配なしです。大きな被害が出ないようにと願うばかりです。

今年は、暑さのせいもあったのか、カミキリムシの被害が多く出てしまいました・・・
秘密のガーデンの3本のばらが犠牲になりました・・・

大好きだった ナエマ、ナポレオン、ジュリア・・・
瀕死の状態のもちらほら・・・

どうやって防ぐか、これからの課題です!

元気に咲いているばらたちです。

b0200240_14123282.jpg

b0200240_1412404.jpg

b0200240_14125129.jpg



今年仲間入りしたクレマチスのジングルベル!!
b0200240_14134039.jpg

b0200240_14135132.jpg

とってもきれいに咲き出してます!

リンドウも色鮮やか!
b0200240_14153441.jpg

やっぱり秋の花は色がとてもきれいです。
[PR]
by bara-kaori | 2013-10-25 14:16 | ガーデニング

秋の花!

このところ、かなり不調でまいってます・・・

でも、こんな時こそお花のパワーをもらおうと秘密のガーデンへGO-!!
この夏にこぼれたカタバミの種がものすごい数で芽をだし、グランドカバーのようになってます・・・

なんとな~く葉が色づきはじめて、秋色にぴったりのヒューケラもきれいです。

赤くなりだした、ヘンリーヅタ!!
b0200240_18561352.jpg


秋の寄せ植えにしたい色の、ヒューケラ
b0200240_18565049.jpg

b0200240_1857193.jpg

b0200240_18571978.jpg

b0200240_18573181.jpg


セージたち
b0200240_18583232.jpg

b0200240_18584743.jpg

b0200240_185915.jpg

b0200240_1859913.jpg


先日、デイサービスのお迎えに来た運転手さんに「この花なんていう名前??」
って聞かれ、え~と・・・・まったく出てこない・・・

次来たとき教えてね~!と宿題を出されてしまった。
すぐ、家に飛び込みなんだっけ~なんだっけ~・・・あっ!コルチカム!!
…でもちょっと自信がなくて、本をぱらぱら。
なかなか調べようと思うと見つからないんですよ。結局、ネットで調べて正解だったけど、
う~ん、この冬は我が家の花データでも作ってみますか!!
[PR]
by bara-kaori | 2013-10-21 19:11 | ガーデニング

ロッキー現る!!

今年最大級の台風接近中・・・
どんよりとした雲に覆われて、気分までどんよりしそう・・・

朝から台風対策に動き回り、看護師さんが来てるうちに息子君の頼まれごとに走り、
あ~疲れたとコーヒー飲んでやっと一息。ふ~

せっかく、秋バラが咲き出してきたのに台風でまた傷んでしまうよ・・・
なので、きれいに咲いていたばらをリビングに!!
とってもいい香りです。
b0200240_11393358.jpg


粉粧楼、ポンパドール、ヘリテージ、カートルードジュキル


この三連休、出かけることもできず、パパさんは庭木の剪定!私は助手!
上から落ちてくる枝にぶつかりながら、脚立をおさえ、枝を結び、は~、ほんと疲れました・・・
そんな昨日、びっくり楽しい出来事がありました!!

ようやく予定の作業を終えたので、買い物でも行くか??となったのですが、
もうすぐデイサービスからおじいちゃんが帰る時間・・・
かなりお疲れモードの私は動きたくないと、座り込んでました。

パパさんも疲れてるのに、芝刈りでもするか!と始めてしまい、私も座ったまま草をプチっとむしってたら、
なんか後ろを影が動くのよね???パパ??と思ったけどあそこにいるし??
何?と振り向くと、そこにロッキーが!!

そう。去年天国に旅立ったロッキーにそっくりなわんこがいたんです!!
パパもびっくり!!ロッキーが帰ってきたみたいでしばらく遊んでしまった。

でも飼い主さん現れず、しばらく門の前で仲良く座ってたけど、わんこも帰ろうとしないし・・・
とってもお利口だし、しつけもしっかりしてて、なんとなくお寺さんとこのわんこ??
ロッキーはやんちゃな子だったけど、この子は凛としてて落ち着いてて、
いや~!お寺さんに間違いないと連絡してみると!ビンゴ!!!!

はなちゃんていう名前の女の子でした!

なんか、ロッキーがはなちゃんになって、元気を届けに来たのかな?なんて勝手に考えてしまった!
ありがと♡
[PR]
by bara-kaori | 2013-10-15 11:41

お休みのおしらせ!

ばらのかおり
8日、火曜日は、お休みさせていただきます。

年に一度の人間ドックです!
どうか、増えてませんように‼︎
[PR]
by bara-kaori | 2013-10-07 18:22 | その他

金木犀!と、お休みのお知らせ

朝、玄関を開けると、ふわぁ~と金木犀の香り!!

3日前くらいから、我が家の小さな金木犀のつぼみが膨らんでて、近づくとかすかに香りが・・・

もうすぐかな~と楽しみに待ってたこの瞬間が今年もやってきました!!

家から30mくらいのところにたくさんの金木犀があって、ごみ出しに行きながらクンクン!!
その前を通り過ぎる時は犬のようにクンクン!!ほんとにいい香り!!
しばらく玄関開けるのが楽しみです!!

b0200240_846874.jpg

これは、我が家のほんとに小さな金木犀です。


秋の剪定の時に、残しておいたつぼみが咲き始めました。

     たそがれ
b0200240_8444598.jpg


    ラプソインブルー
b0200240_845651.jpg


    粉粧楼
b0200240_8452750.jpg


    グラハムトーマス
b0200240_8454776.jpg


今年は、剪定が遅れたせいか、見ごろは少し遅くなりそうです。


☆本日 ばらのかおり  は、お休みさせていただきます!☆
[PR]
by bara-kaori | 2013-10-01 08:50 | ガーデニング

ばらを中心に、いろいろな草花をそだてています。barakaori126@gmail.com


by bara-kaori
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31