ばらのかおり

barakaori.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春の庭!

もう、3月もあとちょっと・・・

私以外の家族みんなが新しい環境になるので、なんだかんだ気忙しい毎日です。
子供たちに加え、旦那様も移動、おばあちゃんもデイサービス開始!!
(おじいちゃんは、そのままだね!)
そのみんなの分がのしかかってくるんですもの・・・大変です・・・


さてさて、お庭のほうはいろんな花が咲き出し、家事を済ませるとぴゅーと外へ!!
ばらの葉もかなり展開してきたので、キトサンやニームオイルなど散布しました。

そしたら、見つけてしまった・・・ばらゾウムシ!通称、チョッキリ!!!
b0200240_18255986.jpg

真ん中の小さい虫がつぼみを枯らしてしまうのです!!
我が家は無農薬なので、その被害は泣きそうなぐらいです・・・
得策もなく、一番効果的なのは テデトール !!

初めてこの文字を見たとき、薬の名前???と思ったら、手で取ーる!!
のことでした!!どなたが考えたのか、すてき!

ついでに、あなたもグリーンサム!!というのは
アブラムシを見つけたとき、えい!と親指でつぶしてしまう方法!
親指が緑色になるからグリーンサムなんだとか!

私はテデトールはできるけど、グリーンサムは・・・まだできません・・・


今日、きれいに咲いていた花たちです!!

ブランネル
b0200240_18261818.jpg

サギゴケ
b0200240_1827023.jpg

b0200240_18271039.jpg

クナウティア
b0200240_1827288.jpg

b0200240_18274438.jpg

すみれ いろいろ
b0200240_18283825.jpg

b0200240_18281254.jpg

b0200240_18292383.jpg

こちらは、以前お客様にいただいたもの!もうすぐ咲きそうです!
b0200240_1830436.jpg


続きは、また次回!!

それから、5月の Green market !ただ今日程調整中です!
決まり次第お知らせします!!
[PR]
by bara-kaori | 2013-03-29 18:36 | ガーデニング

綺麗に咲いてくれてありがとう!

今日も春らしい一日でした。
桜もとってもきれい!!

あまりに暖かくなりすぎて、クリスマスローズの話題はいかがかな???
とも思いますが、我が家では今が満開!!


せっかく写真に撮ったので、今季最後のアップです!
b0200240_17434692.jpg

b0200240_17435732.jpg

b0200240_1744781.jpg

b0200240_17443047.jpg

b0200240_17443882.jpg

b0200240_17445574.jpg

b0200240_1745415.jpg

b0200240_17451344.jpg

b0200240_17453210.jpg

b0200240_17454546.jpg

b0200240_1746384.jpg

b0200240_17462117.jpg

b0200240_17463262.jpg

b0200240_17464352.jpg

b0200240_17465352.jpg


今年は、ほんとにきれいに咲いてくれました♪♪♪

バトンタッチするように、ばらの葉がグングン伸びてきてます。
さあ、またばらの季節に向けて忙しくなりそうです。
[PR]
by bara-kaori | 2013-03-22 17:52 | ガーデニング

本日の営業時間、変更のお知らせ!

本日、はらのかおり は、3時から5時まで
Openとなります。

お待ちしております!
[PR]
by bara-kaori | 2013-03-22 09:31 | その他

入荷苗情報!

冬に逆戻りのこの寒さ!!なんなんでしょうね・・・

今、私の手や洋服から、ローズマリーの香りが漂ってます。

鉢植えだったローズマリー!プラ鉢からテラコッタにしようと思いつつ放置していたため
根がものすご~く張っていて抜けない・・・・・

このままだとすぐ倒れてしまうので、植え替えたいのに!!!!!

30分以上格闘の末やっと抜けたけど、2本植えしてあったので株分けもと
さらに30分格闘を続けやっと私の勝利☆☆☆

切り詰めた枝でリース作って、庭の木に飾りました!!

そんなわけで、アロマたいてないのにローズマリーの芳香浴できてます!


さてさて、新苗情報をすぐアップするはずが遅れてしまいました。すみません・・・

一番のおすすめは、ラナンキュラス!!
どの色もとっても鮮やか!春いっぱいって感じです!
b0200240_1540445.jpg


すてきな色合いのキンセンカ
b0200240_15403166.jpg


紙細工のような花カンザシ
b0200240_15414631.jpg


ネメシア インプレシア こんもりと咲きます
b0200240_15421453.jpg



ムルチコーレ 寄せ植えやハンギングに!
b0200240_15434832.jpg


アネモネ 大株です
b0200240_1544346.jpg


ベロニカ ジョージアブルー 青い花がとってもかわいい
b0200240_15444453.jpg


ラミュウム グランドカバーに
b0200240_15453098.jpg


ルピナス 群生させると見事です
b0200240_1549196.jpg


キャンディタフト(宿根イベリス) 真っ白い花が素敵です
b0200240_155156.jpg



写真撮ってないのはまた今度!!
そうそう、完成したパーゴラや、飾り棚をつけたシーティングアーバーも撮らないとね!

デイサービスから帰ってきたおじいちゃんが、「すごいのができたなぁ~」
と感心してたけど、今まで目に入らなかったのかしら???
[PR]
by bara-kaori | 2013-03-14 16:00 | 入荷苗

かわいいクリスマスローズ♪

おはようございます。

ばらのかおり 再開からバタバタと過ぎてしまい、あっという間に一週間・・・

啓蟄を過ぎ、活動を始めたありのように、庭を歩き回ってます!!


今日は、クリスマスローズ 特集♪♪♪

植え込みように仕入れたクリスマスローズ!!
さっそく植え込もうと箱から出してみると・・・

え~!

ネットでは、花が咲くまで1~2年かかりますって書いてあったのに・・・
どの子も花が咲いていて、しかもスポットだったりピコティだったり、予想外に
素敵~!!
一つ一つ出すごとに、顔がにやけてにやけて!!

配達に来た郵便屋さん、きっとあのおばさん何しゃがんでにやけてるんだ??
って、思ったことでしょう・・・エヘヘ

で、あまりにも素敵なので、お店に並べることにしました。
  (お見苦しい手がありますがすみません・・・)
b0200240_8554794.jpg

b0200240_8555814.jpg

b0200240_856656.jpg

b0200240_856138.jpg

b0200240_8562057.jpg

b0200240_8563233.jpg

b0200240_8564536.jpg

b0200240_8565188.jpg

b0200240_857565.jpg


ぜひ、お散歩がてら見に来てくださいね!!

新入荷苗は、後程アップします♪♪
[PR]
by bara-kaori | 2013-03-12 09:00 | ガーデニング

ばらのかおり 再開♪♪♪

延期になっていた、末っ子君の卒業式。
昨日、無事に卒業することができました。

行くまでは、それほど考えることもなく、ただ参加するだけのような気分だったけど
実際に式が始まり、入場してくる我が子を見ると、やはりうるうる来ちゃいました・・・

この子の行事は、すべてが私にとって最後の行事。
これで、長かったお弁当作りも一区切り!!(まだパパがいた・・・)

今まで、ご苦労様でしたということで、うふふ~!!ステーキ食べに行きました!!
(最近、やたらお肉が食べたくて・・・どうしちゃったんでしょう???)


さてさて!!冬季休業していた ばらのかおり ですが、
明日、5日から再開いたします♪♪♪

苗も続々入荷しますので、またまた、お散歩がてら遊びにきてください!!


そして、自称、ばらのかおり施工主任(旦那様です)が6作目となる作品を作り始めました!!

今回は、パーゴラ!!

一昨年の台風で、ナニワイバラを誘引していた庭門が倒れ、しかたなくオベリスクに誘引していました・・・
でも、なんとなくしっくりとこなくて・・・
で、あそこにこんなパーゴラがあったらナニワイバラが映えるよね~なんて雑誌を見せて話してたら、
作っってやるよ!!だって!    ヤッター!!

今回は、my道具なんか買っちゃってやる気満々!!
かき込みなんていう技法までやってくれちゃって、着々と腕を上げてきてます!!
b0200240_2124997.jpg

b0200240_213076.jpg

b0200240_213822.jpg

b0200240_2131794.jpg

完成が楽しみです!!
[PR]
by bara-kaori | 2013-03-04 21:08 | ガーデニング

卒業式だったのに・・・

今日は、末っ子の卒業式!!

だったはずなのですが、新聞にも出ているように
猟銃とナイフを持って襲う、という襲撃予告があり、息子の学校も臨時休校、卒業式は延期。

まったく、腹立たしいやら、あきれ返るやら・・・
卒業生にとっては、たった一度の高校卒業式!!
いろいろな思いがあっただろうに。いくら延期とはいえ、気分は変わってしまうよね・・・

いったいいつが卒業式になるのやら・・・


気分を変えて、今日は温かくなるようだからお庭のお手入れします!!

クリスマスローズもまだ少ないけど開き始めました!!
b0200240_8465143.jpg

b0200240_8463127.jpg

b0200240_8464285.jpg


クロッカスも咲いてました!!
b0200240_8482594.jpg

今年は絶えてしまったのかな?と思っていたスノードロップ!
ペンステモンに隠されてた・・・
b0200240_8475523.jpg


新しい雑貨もかわいいでしょ!!
b0200240_8482887.jpg

b0200240_8484035.jpg

b0200240_8484719.jpg

b0200240_849089.jpg

今日のスケジュールがすべてくるってしまい、いつ買い物に出ればいいんだよ~・・・
もうすぐ訪看さん来るから、その隙に行ってこようか・・・
でも、強烈な睡魔に襲われてて・・・
春って眠いよね・・・(結局いつもだけど・・・)
[PR]
by bara-kaori | 2013-03-01 08:52 | その他

ばらを中心に、いろいろな草花をそだてています。barakaori126@gmail.com


by bara-kaori
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31