ばらのかおり

barakaori.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春、みぃつけた!

今日はポカポカ暖かくて、春をちょっぴり味わった気分に!
なんとなく予感がして探してみたら、
出てました、ふきのとう!!
b0200240_1746135.jpg


さっそく収穫して、ふきみそに!!
b0200240_17465941.jpg

ご飯がすすんでしまうよ〜♪

明日も春をさがしにうろうろしてみようかな?
[PR]
by bara-kaori | 2013-01-30 17:47 | その他

今日も植え替え♪

今日もぽかぽか太陽を浴びながら、鉢ばらの植え替えがんばりました!!
大物はほぼ終了。小さいのがあと少しのところで、赤玉土が足りなくなってしまって・・・

我が家の土は、赤玉土、牛糞堆肥、もみ殻燻炭、パーライト、カニがらなどをブレンドしてます。
ほとんどが鉢植えだったころは、事前にブレンドした土を大きなビニール袋に
何袋も作って、とりゃー!!とばかりに、二人がかりで作業してたけど、
この頃は一人で頑張ってます。そのころは50鉢以上あったかな?

庭には、蝋梅が咲き始めました。花びらがロウでできてるようでこの名前が付いたらしいです。
とっても良いかおり!!
b0200240_18372696.jpg

b0200240_18374464.jpg

クリスマスローズも次々、つぼみが見えてきました。
b0200240_18375559.jpg

b0200240_18381251.jpg

ごあいさつできる日が待ち遠しいです。

チューリップもこんなにかわいい芽が
b0200240_1839491.jpg



昨日は、幼馴染のYちゃんとお誕生日ランチしてきました。
Yちゃんが21日、私が明日26日で、毎年この時期に再会してます。

二人とも初めて入ったお店だったけど、味も見た目もとってもGOOD!!
デザートなんぞはかわいくて、うわ~♪♪♪って感じ!
久々に楽しい時間でした。

我が家では、みんな覚えていてくれてるかしら・・・???
[PR]
by bara-kaori | 2013-01-25 18:44 | ガーデニング

久々のガーデニング!

ようやく雪が解け、つぶれたビニールハウス撤去しました。
ガーデンに足を踏み入れたら・・・
折れてる枝やら、つぶれた苗やら、かわいそう・・・

でも、これが自然だもの、またそこから元気に伸びてくれ~!!

なんだか、また週末から寒波がやってくるらしい。
昨日あたりから、なんとなくお日様が出てると温かく感じて
そわそわと庭に出ては何をやろうかな~とにやけてます!!

よっしゃー!!金曜日までが勝負!!と、ばらの植え替えスタート♪♪♪

以前よりかなり鉢植えを減らしたので、大分楽になったけど、腰が・・・
本日、5鉢終了!

この冬は、寒さに強いはずの花も枯れてしまったり、だいぶ弱ってます。
そんな中で、きれいに咲いているのがこれ!

b0200240_1640575.jpg

エリカ・ダーリエンシスです。
寒さにとても強いとのことで仕入れてみたのですが、ナイス!!

よく目にする エリカ とはちょっと違って、どちらかといえばカルーナみたいな感じ。
仕入れたときは、あまりぱっとせずはずれかな?と思ったけど、
色づいて来たらとってもかわいい!!

我が家のハンギングバスケットにも鮮やかに咲いています。
河口湖の公園にも咲いていたし、冬のおすすめの一つです。

外に出れないときは、ちまちまとこんなもの作ってます。
b0200240_16505362.jpg

レース糸で小さな花のモチーフ!
5月の Green market に向け、少しづつ準備始めました。

まだまだ先、なんて思っているとあっという間にもう明日…なんてことになるからね!
詳細が決まりましたら、お知らせします!!

さあ、夕飯の準備じゃー
[PR]
by bara-kaori | 2013-01-23 16:54 | ガーデニング

ビニールハウスが・・・

まぁ、良く降りましたね!
皆様、被害はなかったですか??

我が家は、ビニールハウスが・・・・・

つぶれて、ほぼぺしゃんこに・・・・・

幸い、苗は落下はしたもののなんとか無事でよかったけど、
まあ、見事にぐしゃっと。

甘かったなと反省です。

雪もまだまだ残っていて当分ガーデニングは無理みたい。
園芸雑誌を眺めては夢ふくらませてます。

今日は、編みかけだったモチーフをつないで、マットを完成させました。
b0200240_2145647.jpg

あとちょっとのところで、茶色の毛糸がなくなってしまい、
表に出ないように白毛糸で綴じるのに苦労してしまった。

次は、湯たんぽのカバーを作る予定!!
毎晩私に蹴飛ばされてるから、カバーが薄くなってしなって・・・

さあ、明日も楽しもう!!!
[PR]
by bara-kaori | 2013-01-16 21:48 | ハンドメイド

雪!!

外は雪!
のもすごい勢いで降り続いてます。

このまま夜まで降り続いたらかなり積りそう・・・
雪は好きだけどあとのぐちゃぐちゃがね・・・・・

新成人の方もさぞ大変でしょう。


この連休は、山荘に行ってたのだけど、昨日帰ってきてて良かった。
今日だったら帰ってこれなくなってたよ・・・

旦那さまのお知り合いの方と一緒だったのですが、その方がほんとにおもしろい方で
3回ほど呼吸困難に陥るほど楽しかった。
関西の方で、真剣に話を聞いていて、「へぇ~!!」と感心すると
「そこは突っ込むところやで~!!」と言われ、大笑い。

隣で奥様がしょうもないなあって目で見てるし、
もう、息を吸わせて~て感じの二日間でした。
富士山もばっちりで、忍野八海やオルゴールの森やらを回って
夜はお酒も入ってさらにヒートアップ!久々にお腹の底から笑ったって感じでした

b0200240_1524676.jpg

カメラを忘れてしまいこんな画像ですが・・・

これは、車のガラスについてた氷の結晶!すごーくきれいでした。
b0200240_1524634.jpg


オルゴールの森のガラスの木!
b0200240_1524680.jpg


今日はもう一面真っ白でしょう。
[PR]
by bara-kaori | 2013-01-14 15:02 | その他

活動開始!

今日は寒いなんて天気予報では言ってたけど、
昨日、今日とぽかぽか気持ち良くて、ガーデニング楽しめました。


実は、土曜日からまたもやくるくる~~、めまいが始まってしまい・・・・・
暮れの疲れが出たか???

安静にしてても治るわけでもなく、ちょっとスローに動くだけで
いつもと変わらぬ生活。長いお付き合いですからねえ!!

ただ、シャンプーと洗濯干しはあの角度がきびしー!!
クランクランしながら戦ってます!!
もう一つ、一番つらいのは、寝返りができないので熟睡できない・・・
うとうものならエンドレスで回って回って回って回る~~~。
夕べは、90度動けたからもう少し!!

こんな始まりになってしまったけど、いまさらながら今年も目標!!

~一日を楽しく丁寧に暮らす~

今までは、ただただ一日をこなしてる感じがしてて、充実感がまったくない日が多かった。
つまらなく過ごしても一日、楽しく動き回っても一日。
一日を大切に過ごすことを考えようと思います。

そんなわけで、ガーデニングとハンドメイド開始!!

秘密のガーデンのつるばらを誘引!!
背中に太陽を浴びながら、棘と格闘!
残るはアーチに誘引してある2本となり、これは一人では無理なので後日!

ミモザもつぼみがいっぱい!!
b0200240_18592167.jpg

クリスマスローズもつぼみが出始めました。
b0200240_18593191.jpg

見渡すと、やることがまだまだいっぱい!!
う~ん!わくわく!
でも寒さには勝てないので、どうか暖かい日が続きますように♪

ハンドメイドは、クッションカバーとカーテン。

今週末、山荘にお客様を招くことになり、買ったままになっていた
大きなクッションのカバーがやっと出来上がりました。(もう2年くらい・・・・)
b0200240_18572846.jpg

カーテンは、構造上リビングから玄関が丸見えで、なんか気になると、
目隠しのうすーい布をさげてたんですが、ちょっと寒々しい。
b0200240_18575921.jpg

急ぎだったので、近場で購入した布でいまいちかな?

これらも、今年の目標!丁寧に、の一つ。
まあいっか、まあいっかで先延ばしにしてたことを一つ一つこなしていく!

とりあえず、この二日間は充実感味わえたかな!
[PR]
by bara-kaori | 2013-01-09 19:03

あけましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます!!

大忙しだった年末。
大みそかは、義弟夫婦が帰省して、我が家のお子も3人そろい、
にぎやかな年の瀬でした。

大掃除もがんばり、おせちもばっちり!!

毎年、大みそかは、母が取り寄せてくれる有名なところのきりたんぽ鍋を囲みます。
あとは、おせちの味見を兼ねて少し出したり。

最後は年越しそば!!

また、この味見に出す煮物などを、義弟はうまい、うまいとよろこんで食べてくれて、
去年はお正月分まで食べてしまったので、今年はたっぷり作りました。
まあ、今回もおかわりしてたけどね!!

そして、1日のお年始などを済ませ、山荘に出発!!
おじいちゃん、おばあちゃんをお任せして息抜きです。

そして今回は、子供たちも一緒!!
まあ、あとから来たり、先に帰ったりはあったけど、1日の夜は全員集合!!
久しぶりの家族そろっての元旦でした。
b0200240_15154012.jpg

富士山もばっちり!!
パワーも沢山もらい、今年もがんばります。

今年もよろしくお願いいたします。

「ばらのかおり」 も、さらにがんばりますので、よろしくお願いします。
(3月5日より、再開いたします)
[PR]
by bara-kaori | 2013-01-03 15:17 | その他

ばらを中心に、いろいろな草花をそだてています。barakaori126@gmail.com


by bara-kaori
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31