ばらのかおり

barakaori.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2匹いました!!

おはようございます。

昨日巣立って、行方不明だったもう一匹が確認できました!!!
b0200240_8504332.jpg

親バトがいたので近くを探すと、木の枝で羽繕いをしてました。
やっぱり一匹か・・・と思っていると、この子じゃないヒナの鳴き声がします。

もう一匹は少し小さかったから、まだ地面にいるかも???
b0200240_8505964.jpg

いました、いました。お兄ちゃん?が昨日いた隣のつつじの下に!!

とりあえず、無事でよかった。


今日も暑くなりそうです。
[PR]
by bara-kaori | 2012-07-25 08:51

巣立ち!!

ついに鳩君たちが巣立ちました!!!

朝、メダカに餌をあげていると、親バトがやたら近くにいる様子。
巣立ちかな??

午前中はまだ2匹そろって巣にいました。

久しぶりに友達とのランチを終え、帰ってくると「あれ??いない。」
b0200240_21285258.jpg

巣立ってしばらくは巣の近くの地面でじっとしているので探してみると
つつじの陰でじっとしてました。
b0200240_21291775.jpg

b0200240_21292823.jpg

ここからが大変なんです。高いところに行けるまでに
猫やカラスにやられてしまうんです・・・・・

もう一匹いるはずなのですが見つからない・・・・・

どうにか隠れているといいんだけど・・・・・

夕方には、屋根にいる一匹を確認できましたがやっぱり一匹・・・・

どうか無事で大きくなれますように!!


暑くてガーデニングできる時間が短くてつまらないです・・・
b0200240_21295273.jpg

b0200240_21305661.jpg

b0200240_21314224.jpg

明日は、末っ子の三者面談。
面談も、残り何回あるのだろう?
高校生ともなると、あまり三者の意味がないような気がするけど・・・・
まあ、ともかくいってきま~す。。。
[PR]
by bara-kaori | 2012-07-24 21:32

山鳩ちゃん

暑かったですね~!!

ほんとに体が慣れてないからくたくたです。

先日の山鳩ちゃん、あっという間に大きくなりましたよ♪♪♪

     これは一昨日
b0200240_21262185.jpg

     正面からぱちり!!
b0200240_21272233.jpg

     こちらは今朝の鳩ちゃん!!大きくなったでしょ!
b0200240_2127683.jpg

     違う方向からもぱちり!!
b0200240_21274579.jpg


親鳩さんは少し離れた電線から見守っています。
b0200240_2130926.jpg


もう2~3日で巣立つかな・・・
またそれからが大変なんです。カラスや猫が狙ってるんです。
どうか無事に大きくなりますように!!


暑くて暑くてあまりガーデニングができずつまらない日々です。
明日は涼しいくらいになるらしいので、朝からがんばるぞー!!

このクレマチス。我が家きて初めて開いたピンクファンタジー!!
b0200240_21443045.jpg

暑さのため、花びらが痛んでるけど、4年目にしてはじめましたができました。

我が家のオーブンレンジ!
こき使いすぎて、壊れる寸前・・・・・

壊れてからじゃ遅いので買い替えることに!!!

いろいろ迷ったけど、オーブンを使っても、わりとすぐにレンジが使えるものに決定!!
オーブン第一号はロールケーキのトライフル!!
b0200240_21441517.jpg

暑くて生クリームが溶け出してあわてたけど、マスカルポーネと
カスタードクリームを混ぜた美味しいクリームができました♪♪

残る一切れ!!誰の口に入るかな???
[PR]
by bara-kaori | 2012-07-19 21:46

山鳩誕生!!

なんだかんだと、あわただしい日々です・・・

木曜日、行ってきましたよ♪♪  整体 ♪♪

お互いの体調の話には、わかる~!!
介護の話には、そうだよね~!!
子供の話には、大爆笑!!

まったく、下を向いて施術してる時に笑わしてくれるから
鼻水は出るわ、酸欠になるわ、

私より大変な介護を経験しているのに、
身体が悲鳴あげてるよ!!もっと手を抜かなきゃダメ!!
と、いたわってくれて、パワーいっぱいもらってきました!!!


と、ここまでは良かったのですが、
帰宅後、おじいちゃんのショートステイ先から次回からのの受け入れは無理・・・
との連絡があり、どうしていいやら・・・・・困ってしまいます・・・・・
言ってることはわかるけど、じゃあ家の者はどうやって息抜きするんですか???
何のためのシステムなんだろう???
はぁ~・・・


さあ、元気出そう!!

って、がんばっちゃったから体中筋肉痛・・・
昨日は朝からロッキーのシャンプー!!
中腰でやってたから太ももぷるぷる・・・
午後からはジャガイモ掘り(来年のいも掘りは、助っ人ゲットしたぞ~(笑))
b0200240_2153264.jpg

結構な出来でしょ。
b0200240_21534219.jpg

掘り終わった後をきれいにして、さらに草を捨てる穴を掘ってる旦那様です。
凄いかっこうでしょ・・・
そして今日は、大きな木の剪定!!
ほんとにやることが多くて、休みの日のほうがフル活動です。
b0200240_21535356.jpg

トマトも赤くなり始めました。

それからそれから、ほこっとする報告が。。。

かなり前に、玄関に山鳩の巣がある話をしたと思いますが、
今回、無事に2羽のヒナがかえりました。
b0200240_21544223.jpg

b0200240_2154263.jpg

わかりますか?真ん中あたりにほわほわの頭がふたつ。

時々、経過報告しますね!!では、お休みなさい。
[PR]
by bara-kaori | 2012-07-15 22:02

アジサイ剪定と夏野菜!!

昨日も、今日も暑い日でしたね!!

昨日はアジサイの剪定、がんばりました。

日陰になったところから剪定開始!6本目が終わったところで
アイスタイム!!熱中症にならないように水分もいっぱいとって再開!!

剪定していると、中のほうに咲き出したばかりの枝がありました。
玄関に飾ってます。
b0200240_2192640.jpg

すっきりしたアジサイ、来年もたくさん咲いてね!!
b0200240_219436.jpg



菜園も夏野菜が元気に育ってます。

     ちょっと太りすぎたきゅうり!!
b0200240_21134666.jpg

     ミニトマトはまだ青いけどびっしりと実ってます。
b0200240_21141548.jpg

     大好物のトウモロコシは、植えた時期がちょっと遅かったので小さいです・・・・
b0200240_2114135.jpg

     ジャガイモも、十分に大きくなってる!!今週末は芋ほり大会です。
     (いったい誰と???) 
b0200240_21144774.jpg


明日は、整体の予約が取れたので、パワーをもらいに行ってきます!!
[PR]
by bara-kaori | 2012-07-11 21:19

新しく仲間入り!

今日は、梅雨の中休み!!
とっても暑い日でした。

でも、日が沈むと秋のような涼しい風が吹いてますよね・・・
ほんとに体がついていきません・・・・

先日お話しした、カミキリムシの幼虫にやられたエバー・ゴールド。
b0200240_20553795.jpg

植えてあった場所の土を入れ替え、穴を掘って待っていたばら苗が
一昨日届きました。

新しく仲間入りしたばらは “ロココ” です。
b0200240_20555537.jpg

フリルがかる花弁とアプリコットの花色が素敵な、大輪のつるばらです!!

ほんとは小ぶりの房咲きのばらが欲しかったのですが、

やはりこの場所は大きめの花が似合うかなと思い“ロココ”にしました。
b0200240_20561369.jpg

新苗しか手に入らず、まだ小さいけど、元気に育って
来春にはかわいい花をみせてくれるといいな~。



暑さに負けず、がんばってる蓮。
b0200240_2125558.jpg

この下には、今年生まれたメダカの赤ちゃんがうじゃうじゃいます。

そして、見るからに涼しげなミント!!
b0200240_213838.jpg


葉を摘み取って作るミントティー!!
暑いときにぴったりです。

さあ、明日は苗の植え込みがんばります。
今週いっぱい ばらのかおり OPEN してますので、遊びに来てくださいね!!
[PR]
by bara-kaori | 2012-07-09 21:08

夏季休業のお知らせ!

蒸し暑い日が続いていて、花も私もぐってり・・・・

相変わらずバタバタした日を過ごしていてお疲れ度マックス・・・
来週は時間があるので、整体にでもいって心身共にリフレッシュしようと思います!!

その整体師さんとは20年以上のお付き合い。
長男を出産後、腰痛に悩まされ困っていた時に
旦那様の知り合いの奥様が整体院をしているというので
行ってみたところ、S字が逆になってるのを直してくれ無事完治!!

年も同じで、共通の話題がたくさんあり、なんたってパワーあふれる元気な人!!
身体だけでなく心が疲れた時も最高な気分で帰ってこれる私のオアシス。
整体を受けながら、愚痴をこぼしあったり、酸欠になるほど大笑いしたり、最高です。


さてさてガーデンのほうは、アジサイも終わりに近づき、夏に強い宿根草が
メインになっています。

          エキナセア
b0200240_10482436.jpg

          モナルダ
b0200240_10484547.jpg

b0200240_10485816.jpg

          フロックス
b0200240_1049276.jpg

b0200240_10494057.jpg

          アガスターシェ
b0200240_10502662.jpg


     寄せ植えも夏にイメージチェンジ
b0200240_10504523.jpg

b0200240_10505734.jpg

     ウエルカムバスケット
b0200240_1051695.jpg



それから、「ばらのかおり」 の夏季休業の知らせです。

7月15日から、9月15まで、お休みとなります。

この時期は、良い花苗の入荷も難しくなるし
あまりの暑さになかなかガーデニング気分にもならないですよね・・・

お休み後、新しい苗を取り揃えてOPENしますの、また遊びに来てください。

そして、10月は Green market も開催します。
詳細が決まりましたら、ブログにアップしますのでお楽しみに。
[PR]
by bara-kaori | 2012-07-06 10:53

夢の オープンガーデン♪♪♪

昨日とは打って変わって涼しい~!
雨もちらほら。

今日は、朝早くに駐車場などの除草剤まきを済ませ休息日に・・・

普段、籠の中の鳥?状態の私に、デパートでも行くか!!
と誘ってくれる旦那様ですが、特に欲しいものもないし、
行くなら、グリーンギャラリーガーデンズに行きたい!!

「俺たちって、ホームセンターか園芸店ばっかりだよな~」
と、言われつつもニコニコと一回り!!

結局お目当てのばらはなかったけど、隣のマルシェで
栗の渋皮煮のスコーンを買って、ご機嫌で帰ってきました!!

なぜこの時期にばら苗を探しに行ったかというと
10年もの間、我が家を彩ってくれたエバーゴールドがついに枯れてしまいました・・・
b0200240_15591858.jpg

3年ほど前にテッポウムシにやられ、瀕死の状態から復活してくれたのに
今年はとうとう、数個の花を咲かせたあと力尽きてしまいました・・・
b0200240_15584552.jpg

b0200240_15582929.jpg

ほんとに、テッポウムシは怖い・・・
根元も大きく開いた穴が痛々しいです。
テッポウムシの親は、カミキリムシ。
親は、茎をかじってしまい、根元に卵を産み付け
幼虫は茎の中を食い荒らします。おそろしい~



昨日撮影した、ちょっと涼しげな花たちです。
       オキシペタルム
b0200240_15585785.jpg

       クガイソウ
b0200240_15594616.jpg

       オカトラノオ
b0200240_15592373.jpg



そして、うれしい出来事が一つ♪♪♪

10年かけて庭を整えて、いつかは参加したいと思ってはや3年!なんと
「さがみはらオープンガーデン」に参加するすることになりました。

前回の5月の Green market にいらっしゃった方が
後日、このお話を持ってきてくださり、
いつかは参加したいと思っていたことをお話しすると
ぜひ、推薦させてほしいとのこと!!
いやー、すごーく嬉しいけど、まだまだまとまりのない庭なのに
大丈夫なのかしらと、うれしさと不安と入りまじりもうパニック状態ですよ!!

家族に話すと、やったじゃん!!と、一緒に喜んでくれて
おじいちゃんにも了解を得て
これも何かのご縁!!と思いお受けすることにしました。

その後すぐに協会の方を連れてきてくださり、
話がまとまり、昨日看板が届きました!!!
b0200240_1601782.jpg

もう、うれしいやら恥ずかしいやら・・・
まだまだ未完成なので、これからの励みにもなるし
「ばらのかおり」ともども、楽しみながらがんばりたいと思います。
(もう頭の中は、こここうしなきゃ、あそこはどうしよう!!とパンク寸前・・・)

推薦してくださったNさん、このようなチャンスを与えてくださり
ありがとうございました。
[PR]
by bara-kaori | 2012-07-01 16:10

ばらを中心に、いろいろな草花をそだてています。barakaori126@gmail.com


by bara-kaori
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31