ばらのかおり

barakaori.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

写真の出来は???

暑くもなく、寒くもなく、穏やかな過ごしやすい一日。

フェンスのばらの写真を撮っている方がいました。
何度かお見受けしていましたが、お話ししたのは初めてです。

花を題材に写真撮っている方で、展示会などに出品しているそうです。
裏のガーデンを案内すると、「こんなところ沢山咲いていたんですね。」と
いろいろ撮って行かれました。

もう一方、以前から写真を撮りにいらしているかたもいて
素敵な写真をいただきます。
このブログも見ているとのこと!
こんな下手な写真を見られているとは、ちょっとお恥ずかしい・・・・

上手に撮る方法などお聞きしましたが、なかなかうまくいかないです・・・

というわけで、今日は雑誌に出ているような写真をがんばってみました。


ヘリテージとグラハムトーマス
b0200240_1773095.jpg

b0200240_1774422.jpg

真正面すぎるかな???

ちょうどハチがみつを吸っているところを発見!!
こういう写真よく見る・・・
b0200240_1785862.jpg

ちょっとピンボケ???

まっ、こんなもんでしょう。



今年もたくさん咲いてくれたカモミール!
そろそろお終なので、最後のお茶を楽しみました。

我が家は薬品散布をしてないので、安心してお茶にできます。
摘んでる時からいい香りがして、ニコニコ♪♪♪
b0200240_17223120.jpg


いつもは、普段使いのマグカップで飲んでしまいますが、
今日はちょっとおしゃれにガラスのカップで!!
b0200240_17224576.jpg

ちょうど起きてきた(今頃???)長男君が
カップを指さして通り過ぎていきました。
なんだったんだろう???

たまには、すてきなカップでお茶。
いいですよね!!
クッキーでもあればさらに良かったけど・・・
(残念ながらおせんべいをいただきました・・・・・)
[PR]
by bara-kaori | 2012-05-31 17:25

遅咲きのばらとクレマチス1

満開だったばらも、はらはらと散り始め、花がら摘みに追われています。

そして、遅咲きのばらたちがやっと出番が来た!と咲き出しました。
クライミングローズのヴァイオレット!!
b0200240_8411468.jpg

b0200240_8412161.jpg

手に入れたときは、たった30cmたらずの苗だったのに
今はアーチからあふれるばかりに茂っています。
小さな花がたくさん付き、とってもかわいいばらです。

やはりクライミングローズの
ポールヒマラヤンムスク!!
b0200240_850991.jpg

手に入れてはいけないと、ず~と我慢してたけど
バラクライングリッシュガーデンに行ったとき
あまりの綺麗さに我慢できなくなってしまい、つい・・・・・
花は小さく可憐な花ですが、とても大きくなります。
まだ、鉢植えなのですが、これから先
どこに誘引していこうか、もっか悩みの種です・・・・・


ばらに変わり、クレマチスが咲き出しました。

これは、前にお話しした復活を遂げた花。
白万重。元気に育ってます。
b0200240_902340.jpg

これは、やっと手に入れた アフロディーテエレガフミナ
う~ん!とれもいい色!
b0200240_903451.jpg

         (雨に濡れてます・・・)

木に絡めてみたクレマチスは、まだつぼみ。
早く咲かないかね!!!

午後からは、天気が荒れるそうです。
「ばらのかおり」はお休みです。

木曜日、お待ちしております。
[PR]
by bara-kaori | 2012-05-29 09:02

アルベンティーヌ!

昨日も、たくさんの方がばらを見にいらっしゃいました。

うちの前は、保育園のお友達のお散歩コース!!
「きれいだね~」「私、これが好き」
保育士さんの声掛けに、香りをかいで「いいにおい!」

みんなで記念撮影!!

赤ちゃんクラスも、一人づつ抱っこで写真撮ってました。

昔、そういう仕事をしていたので、先生方の声掛けや、
みんなを集める様子など懐かしくて・・・
う~ん!やっぱり子供はかわいい!!

そうそう、これが アルベンティーヌ です。
b0200240_8242059.jpg

香りを伝えられないのが残念です・・・
ほんとに今年はきれい。
来年は誘引の仕方を変えて、もっと咲かせるぞー!!


      粉粧楼     
b0200240_8243645.jpg

      夢乙女
b0200240_8244521.jpg

      サンブラ83
b0200240_82519.jpg

まだまだ見ごろです。
ぜひ、お散歩がてら遊びに来てください。

私も明日は、近所のばらのお庭を旦那様と
散歩?ウォーキング?がてら見に行ってきます。
[PR]
by bara-kaori | 2012-05-25 08:26

何か違う、今年のばら!!

なんだか今年のばらは違う!!!

もちろん、寒かったので開花時期は一週間くらい遅いし
ブラインドも多かったけど、一つ一つの花が大きくて、
色もしっかりしている。

フェンスの一番右側に誘引されている、アルベンティーヌ。
とってもかわいくてよい香りなのですが、情けないような花しか咲かなくて
こんなもんなのかな~と思っていたのが・・・・・
今年は大きくて色も濃く、まったく違うバラみたい!!

旦那様に報告すると「俺も思ってた!!きれいだよ。」
えっ!!おぬしも気づいてたとは・・・
(見とれていて写真忘れたので次回アップします)

他にも、正雪やプリンセス・ドゥ・モナコなど、すごく大きい!!
b0200240_20334758.jpg

b0200240_20334850.jpg

一昨年から施している米ぬか発酵肥料がきいているのでしょう。
とにかく、花数もシュートの出も全然違う。


今日は一日花がらつみに大忙し。
昨日の雨でだいぶやられてしまいました。
でも、Green market の時には咲いていなかったばらも咲き出してます
     バリエガータ・ボローニャ
b0200240_20343552.jpg

     エブリン
b0200240_20343885.jpg

     ピエールドロンサール
b0200240_2035623.jpg

     アンジェラ
b0200240_2035011.jpg



二年草なので、やっとお目にかかれたアンチューサ・アズレア
ブルーがとてもきれい
b0200240_2039663.jpg


シルバーセージもやっと咲きました。
b0200240_2040229.jpg


明日は、「ばらのかおり」 OPEN してます。
ばらを見るだけでいいので、
お散歩がてら、癒されにお立ち寄りください♪♪♪
[PR]
by bara-kaori | 2012-05-23 21:05

ありがとうございました。

昨日とは打って変わって寒い一日です。

昨日は 、Green market !!
暑いぐらいの陽気となり、たくさんのお客さまが足を運んでくださり
とても、うれしかったです。

遊びに来てくださった方々、ほんとにありがとうございました。

今回は、裏にある私専用のマイガーデンを

お恥ずかしながらお見せしました。

ここは、奥まっているので、今までは声をかけてくださった方しか
お見せしていなかった秘密の庭!!
うれしいことに
「ここから帰りたくない」「癒されました」と、喜んで下さり
私も感無量でした。
素人の作った、未完成の庭ですが、この言葉に
もう、うれしくてうれしくて、ほんとにありがとうございました。

まだまだ、見ごろは続きますので、よかったら癒されに来てください。

そして、次回は 10月上旬 を予定しています。
詳細が決まりましたら、また、お知らせいたします!!!

あっという間に時間が過ぎ、写真を撮る暇がなく
アップできませんが、
お天気になったら、またばらの様子をお見せします。

心から、ありがとうございました。
[PR]
by bara-kaori | 2012-05-22 15:29

Green market!

b0200240_7484773.jpg

おはようございます!
金環日食、見れました!雲が多くてあきらめてたら、「見えた!」と、小学生の声!
あわてて外を見ると薄い雲から透けて見えました!

さて、Green market ですが、予定通り開催致します。

ちょっと雲が多いですが、ぜひ、お散歩がてら遊びに来てください!
[PR]
by bara-kaori | 2012-05-21 07:48

明日は  Green market !!

いよいよ明日は、金環日食!!
なんだか雲が多いらしいですが、何とか見られるといいですね!

そして、4回目を迎える Green market 開催です!!

あらためて、お知らせします。

Green market ~Rose garden~

5月21日 10:30~15:00 です。

出店予定
      ・mさん・・・洋服、小物、ステンドグラス など
      ・tankh・・・洋服、小物、アクセサリー など
      ・ととんち・・レース編み、バック など
      ・ばらのかおり・・・花苗、ガーデニング雑貨
 など

      
駐車場は1台分しかないので、なるべくバスや自転車でお願いいたします。

*住所などを知りたい方は、ブログに非公開でコメント(連絡先を)を
 残していただくか、 barakaori126@gmail.com にメールを
 いたたければ、ご連絡いたします。

ぜひ、お散歩がてら遊びに来てください!!

本日の開花状態はこんな感じです!!

b0200240_1433316.jpg

b0200240_14393768.jpg

b0200240_14335197.jpg

b0200240_1434124.jpg

b0200240_14342376.jpg


      みさき
b0200240_14344240.jpg

      ボレロ
b0200240_14345796.jpg

      グラハムトーマス
b0200240_14352193.jpg

      エブリン
b0200240_14354474.jpg


    お待ちしております。
[PR]
by bara-kaori | 2012-05-20 14:41

今日のばら vol.5

夕べも雷が鳴ってたけど、午後からはまた鳴るらしいです・・・
いやだいやだ・・・

庭のばらたちも、日に日に色づいてきて、
わけもなくふらふらと歩きまわってます。
どうか、今日の雨で痛みませんように・・・

明日、あさってと良いお天気ということで、21日のGreen market 
ちょうど良い感じかな!!
まだつぼみが多いけど今はこんな感じです。

b0200240_1129195.jpg

b0200240_11292089.jpg

b0200240_11304961.jpg

b0200240_11304664.jpg


    カージナルドリシュリュー
b0200240_11334665.jpg


     みさきです。今年は鉢替えをしたからかとてもきれいです。
b0200240_11325417.jpg


     前にお話しした、復活をとげたクレマチスにつぼみが付きました!!
b0200240_1133865.jpg

[PR]
by bara-kaori | 2012-05-18 11:35

今日のばら vol.4

こんばんは!

昼間は雨も降らず、今日は、一日よく動いたなぁ~という感じです。
おかげで夕飯食べすぎて苦しい~・・・
そして、眠くて睡魔との戦いです・・・

明日から中間テストの末っ子君も、「寝み~!!」と言いながら
なにやらゴソゴソと餌さがししてます。

おやおや、お兄ちゃんも何やら下に降りて行ったぞ?
あらあらアイス持ってきた。

アイスが美味しい季節になりました!!
ばらも水を欲しがり、朝の水やりが欠かせなくなってきました。
でも、鉢植えをかなり減らしたので、去年よりはだいぶ楽に!

朝の続き、今日のばらです。
     ヘリテージ。ちょっと花びらが食べられてる・・・
b0200240_2153145.jpg

     ダブルデライト
b0200240_2154260.jpg

     ショッキングブルー
b0200240_21545740.jpg

     羽衣
b0200240_21554040.jpg

     ラレーヌ・ビクトリア
b0200240_21561161.jpg

     フロリック
b0200240_21572187.jpg


明日は何が咲き出すか楽しみです。
[PR]
by bara-kaori | 2012-05-17 21:59

今日のばら vol.3

おはようございます!!

いよいよ Green market も、4日後と迫ってきました。
毎回毎回近づくにつれ 楽しみと不安で・・・

今回で4回目となりますが、2,3回とも天気に恵まれなかったので
リベンジできるよう頑張ります!!

今日も、開花したばらはたくさんあるけど
例年より、かなり遅いです。

21日は今のところお天気は大丈夫そうだし、
たくさんのばらで、お客様をお迎えできたらと
つぼみに向かって「がんばれ~」て応援してます。

今朝、咲いていたばらたちです。
       みさき
b0200240_9162331.jpg

       マーザーズデイ
b0200240_9165137.jpg

       ミスティパープル
b0200240_9171897.jpg

       ズーイェンフェウー
b0200240_9173690.jpg

       カートルード・ジェキル
b0200240_918171.jpg

       シンパシー
b0200240_9181257.jpg

       スパニッシュ・ビューティー       
b0200240_9183338.jpg


まだまだたくさんありますが、作業開始します。
また、夜にアップします。 
                     では、
[PR]
by bara-kaori | 2012-05-17 09:30

ばらを中心に、いろいろな草花をそだてています。barakaori126@gmail.com


by bara-kaori
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー