ばらのかおり

barakaori.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

楽しかったランチ会!

今日も朝からしとしと雨。
なんとなくテンションが下がってしまいます。
そんな元気のない私も見て、
「そんな時は、何にも考えないでのんびりしてろ!!!」
・・・なんて優しい旦那様・・・

今日のパワーダウンは昨日の反動でしょう。

そう、昨日は打ち合わせを兼ねたランチ会!!
もうパワーのあふれ出ている若き皆様のトークや情報に
刺激されっぱなし。

お店のライトを見ながら、どうやったらつくれるかなぁ?
こんな風にレイアウトするとかわいいね!とか、ハンドメイド好きの
私たちはついついそう考えてしまうんですよね・・・。
そのライトはひょうたんでできていて、とってもかわいいんです。
なんと、mさんがひょうたんを育て、チャレンジするそうです!!
がんばれ~

あと、体験教室の情報なんてもうわくわく!!
目が輝いちゃってるよ~なんて言われてしまった。

パン作りの話も盛り上がり、さっき、仕込んでしまった。
先日作った、夏みかんのマーマレードを生地に練りこんで
クリームチーズを包み込む我が家の定番!!

ほんとに楽しい一日でした。

そして、連れて行ってもらったお店!
よも食堂さんです!
b0200240_8373287.jpg

古いふた間の家を改装した小さな建物。
とってもかわいいお店で、うわさ通り雰囲気の素敵なお店でした。
私が食べたのは、今話題の「塩麹のから揚げ定食」
ほんのりした塩加減がとっても美味しかった。

いろいろな意味で、センスって大事ですよね。
どうしたら、良いセンスの持ち主になれるんだろう???
修行がたりないな・・・


さて、明日からゴールデンウィーク!!
普段はカレンダー通りの旦那様ですが、優しい仲間が
「いつも忙しいので、ゆっくり休んでください」と1,2日とも休ませてくれたそうです!!
皆様ありがとうございます。
前半は、私の言うことを何でも聞いてくれるというので、
あれやこれや、と何をやってもらおうかと考え中!!

後半は、弟夫婦が帰ってくるので、介護をバトンタッチ。
ちょっとのんびりできそうです。
というわけで、3、4日は「ばらのかおり」はお休みになります

連休明けには、新しい花苗や雑貨がならびますのでお楽しみに!!
[PR]
by bara-kaori | 2012-04-27 08:37

ふくらみ始めたつぼみ!

この二日間、暑いくらいの陽気!!
にょきにょきと伸びてきたスギナと戦っていました。

ばらのつぼみをだいぶ大きくなってます。

我が家の一番手!!モッコウバラ
b0200240_2129525.jpg

同じく、なにわいばら
一重の真っ白な清楚な花です。
(私とは正反対のばらです・・・)
b0200240_2129234.jpg

ブッシュローズもたくさんのつぼみをつけてます。
b0200240_21292837.jpg


ただ、春先の不順な天候のせいで、ブラインド(つぼみのつかない枝)も目立ちます。
切り戻さなくちゃ!!

一足先に下草も咲き出しました。
 エリゲロンやゲラニウム、ゴールドコインなど
b0200240_21292657.jpg

b0200240_2129568.jpg

b0200240_21295282.jpg


だんだんと庭が色づき始め、わくわく
(私も茶色く色づき始めました・・・)


明日は雨の予報。
5月の Green maeket の打ち合わせを兼ねたランチに行ってきます。
とっても素敵なお店らしく、今から楽しみです。
[PR]
by bara-kaori | 2012-04-25 21:31

お久しぶり・・・

お久しぶりの更新となってしまいました・・・

ちょっと家の中がごたごたしていまして、あちらへ
こちらへと走りまわっています・・・

おかげで9時過ぎると眠くなってしまい、誰がいつ寝たのかも・・・
一昨日など、「遅くなるけど帰ってくるよ~」と出かけて行った娘!
4:30ごろ目が覚め、「あれ?奴は帰ってきたのか????」
部屋をのぞくと・・・・・いない・・・
えっ???メールも入ってないし・・・

いつもなら、お互いに確認メールするのに・・・
一気に心配がふくらみ急いで連絡しても返答なし。

結局、8時過ぎに連絡が入り、友達のところで爆睡していたそうです。

またもや、びっくり箱に驚かされた朝でした。



桜も、あしたは開くかな?なんて思っているうちにもう散ってしまいました・・・

が、我が家の庭にもいろいろな花が咲き出してわくわくしてます。

b0200240_19112448.jpg
b0200240_19114350.jpg
二種類のムスカリ

最近話題のカモミール
b0200240_19124066.jpg


 
目を引く紫の セリンセ マヨール
b0200240_19135341.jpg



イベリス
b0200240_1914292.jpg



b0200240_19144932.jpg
b0200240_1915139.jpg
紫と白の サギゴケ


b0200240_20343395.jpg


最後に、寄せ植え!! シックにまとめてみました。
[PR]
by bara-kaori | 2012-04-17 20:39

大変でしたね。

昨日は、ほんとに台風のようでしたね・・・

すぐそこの八王子は最大瞬間風速が38.9mだったそうです。
去年の台風で、木が3本も倒れたし、庭門も倒れたので、
用心して、壁(柱?)も事前に倒しておきました。

苗もみな避難。
おかげさまで、大した被害もなくて一安心!!
ただ、看板がぐらついてしまって・・・


お店を元通りに直そうとしたけど、まだかなり強い風・・・
今日はこのままにして、明日のOPENまでに戻すことにしました。

明日、あさって、OPEN してます。

ロベリア・ネモフィラ・ハナカンザシ等、かわいく咲いています。
お散歩がてら、お立ち寄りください。
[PR]
by bara-kaori | 2012-04-04 13:09

またもや、悲劇が~

東京では、おととい開花宣言となった桜、
我が家から一番近い桜は、つぼみからピンクの花びらが
見えてはいるけど、まだ開いてませんでした。
明日は雨、きっと水曜日には開花するかな???

我が家で満開なのは、クリスマスローズ!!!

今回はアップではなく、咲いているままの姿をお見せします。
b0200240_17365994.jpg

b0200240_17371075.jpg

b0200240_17373113.jpg


そして、またもや悲劇が~

昨日、鉢植えのばらを眺めていたら、根元におおきなオオタバコガの幼虫が・・・
うわあ~!でっかい!いや~!

叫びながらもなんとか退治。ふう~

えっ!!!まだ葉はほとんどないのに何してたんだろう???
食べるところないよ??
犠牲者(?)は出てないよねえ??

ええっ!!!
芽が、芽が、
食べられてる・・・・・
それもほとんどの芽が・・・・・
b0200240_17374863.jpg

b0200240_17375914.jpg

助かったのは5つくらい。
もう、なんで~?って感じでした。
この時期に、こんなに大きな幼虫がいるとは。

油断大敵です。

早咲きのモッコウバラはみずみずしい葉がとてもきれいです。
b0200240_17395817.jpg

ちいさなつぼみも見え始めてます。
b0200240_1740114.jpg

いよいよです!!!

明日は、台風並みだそうです。
飛ばされそうなもの片付けなきゃ!!!
[PR]
by bara-kaori | 2012-04-02 17:41

ばらを中心に、いろいろな草花をそだてています。barakaori126@gmail.com


by bara-kaori
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31