ばらのかおり

barakaori.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

作品紹介♪♪♪

外は、嵐のような天気・・・
雨、風ともにものすごいです。
去年の台風を思い出します。

今日は、何もできないなと思い、朝一番で美容院に行ってきました。
美味しいコーヒーをいただきながら、のんびりした一時を過ごし、
帰りに幼稚園の桜の木がめにとまりました。

つぼみが今にも開きそうなくらい、ぷんぷんにふくらんでました。
明日、開花するかな??

今日は、作品の紹介です。

mさんが出品しているものは、ステンドグラスや布小物、
そして、素敵なお洋服の数々!!!

どれをとっても、シンプルで合わせやすくどなたでも着こなせます。
仕上がりもとても丁寧で、私も愛用してます。

そんなmさんから、「エプロンワンピ」の紹介です!!!



b0200240_1572945.jpg

 「綿麻生地で作ったエプロンワンピースです。エプロンとしてはもちろん
 上からカーディガン等はおっていただければ、そのままお買い物にも♪♪♪
 両脇にポケットもついていて、着心地はゆったりです」

チュニックやエプロンなど、とっても素敵です。

ぜひ、5月のGreen market でお手に取ってご覧ください!!
[PR]
by bara-kaori | 2012-03-31 15:10

春ですね!

今日は暖かくて、いろいろがんばりましたよ~!!

ただ、風がね・・・・・
この辺りはほんとに風が強くて、髪ぼさぼさになりながら動きまわってました!

もう霜も降りないだろうから、まずアパートの花壇のお手入れ。
冬にうえてあった苗も、今年の寒さでかなり枯れてしまってました。
今日は、お店のOPENの日なので、午前中に終わらそうとしたけど、
思いのほか雑草が生えていて苦戦・・・
苗の植え付けまでいかなかった・・・

続きは明日頑張ることにして、
お店番しながら、まずは救出作業!!!

去年の夏枯れたしまったクレマチスの鉢から、バーベナハスタータの芽が
たくさん出てたので、そのまま咲かせて冬越しさせました。
今年もかわいい新芽が出てきたと眺めていると
真ん中から見覚えのある芽がにょきにょき・・・・・

クレマチスが復活してる・・・・・
だって、根元から枯れてたじゃない・・・・
うわ~、うれしいけどどうしたらいいの~

クレマチスは根がとっても大事、ハスタータは根張りが強くて
絡んでたら・・・・・

すぐ姉にSOSして、アドバイスをもらったけど、結局やるしかないってことで
そーとそーと抜き出して、ほぐして・・・・

やたー!!無事救出!!
なんとかできたけど、あとは枯れずに成長してくれるのを祈るだけです。


その次は、ばらの肥料の仕込み!!
冬に発酵させた米ぬかをもとに、発酵肥料作り。

これがまた大変・・・
風が強くて、ぬかや草木灰や粉ものが舞うは舞うは・・・
でも、今日やらねば・・・

粉まみれになりながら、ふた箱分仕込みました。
無事発酵してくれることを、こちらも祈るだけです。

って、どの工程も写真撮るどころではなく、あまりにも殺風景なので、
今、満開のしだれ梅。濃いピンクでとても良い香りです。
b0200240_1734946.jpg

こちらは、去年の冬に寄せ植えしたプリムラ。
夏越しは無理だろうけど、かわいそうだから木の陰におろしてあげました。
そしたら、小さいながらも暑さに耐え、花を咲かせてくれました。
う~ん、かわいい!! ありがとう!

b0200240_174636.jpg


明日も、OPEN しています。
春の日差しを浴びながら、お散歩がてらお立ち寄りください。
[PR]
by bara-kaori | 2012-03-29 17:15

ハンドメイド!

今朝は、うっすら霜がおりてる感じの朝でした。

でも、寒い寒いといっても日差しは暖かさを感じます!!

裏のガーデンも、なんとなく冬の感じとは違う雰囲気になっている気がします。

ここのところ、なぜか気忙しく余裕がない感じ・・・
そこで、この前開かずの間を片付けた(まだ終わってないけど・・・)ときに
昔、買いだめしてあったキットがいろいろ出てきて、ハンドメイドな気分がムクムク・・・

簡単なのから作ってみようとはじめたら、楽しく楽しくて・・・
無心に針を動かしてると、なんかいい感じ!!

あっという間に2作品終了~
b0200240_1733446.jpg
b0200240_17331825.jpg


さあ、3作めにと行きたいところですが、やらねばいけない事務処理が・・・・・・・

だめだ、取り掛かったらまた先延ばしになってしまう・・・・

泣く泣く、今日はまじめに仕事してます。
さらに、この前パソコンが壊れ、データが消えてしまったから、
バックアップしてなかった数か月分やり直し・・・
バックアップの大切さを思い知らされてます。


さあ、これが終われば、心置きなくガーデニングできる♪♪♪
がんばるぞ~(あと何日かかるだろう・・・)

申し訳ありませんが、明日の「ばらのかおり」はお休みになります。
また、木曜日、お待ちしております。

宿根草もよい状態になってきました。
お散歩がてら、お立ち寄りください。
[PR]
by bara-kaori | 2012-03-26 17:35

かわいい、クリスマスローズ!!

今日は暖かでしたね!!
でも、明日は雨で寒いらしいです。

やりましたよ!
昨日かわいそうな目にあった苗たちのメンテナンス!
さいわい、だめになった苗はなくてよかった~。

ついでに、新しい土に植え替えたり、ちょっとお疲れ・・・・

でも、お客様がいらっしゃって、あれこれお話しながら苗を選んでいると
疲れがすっとびます☆☆☆

CLOSE後、ちょっとコーヒーブレイク!!

きれいに咲いたクリスマスローズ眺めながら
うふふ   かわいい♪♪♪
b0200240_18364679.jpg

b0200240_1837892.jpg

b0200240_18372344.jpg

b0200240_18374224.jpg

b0200240_18374985.jpg

b0200240_18381719.jpg

b0200240_18382299.jpg

そうそう、ついに つくし 発見!
b0200240_18384563.jpg

b0200240_1838528.jpg

ちょっと、ピンボケですが・・・

さあ、スギナとの戦いがはじまります。
[PR]
by bara-kaori | 2012-03-22 18:41

悲劇・・・

あ~・・・・・・

ついに、悲劇が・・・・・

今日は、風がものすごく強い!!
軽い苗が飛ばされないように水やりしていました。

温室(ビニール制のちょっと大きめなやつ)の中もあげておこうと振り向いたら・・・・・

あ~あ~

斜めに傾いてる・・・・

え~!!

苗は落ちてるし・・・散乱してるし・・・

ここは、宿根草たちが冬越ししてやっとかわいい芽が出始めてたのに!!!

どうやって直せばいいのよ~
助っ人は誰もいないし・・・・・

なくなく分解し、苗を救出

土を足して、水あげて何とかなったけど・・・・・

明日は1個1個メンテナンスしてあげなくちゃ・・・

あっ!
前に話した 「オオイヌノフグリ」が咲いてました。
昨日ジャガイモの植えつけしてたら、発見!!
b0200240_1342333.jpg

先日、姉から私も好きなんだ!と写メが送られてきて、
こっちに咲いてないはずがないと探しまくってました。

さぁ、次はつくしかな?
[PR]
by bara-kaori | 2012-03-21 13:44

Green market 日程変更のお知らせ!

相変わらず、ぱっとしないお天気が続いています。

木曜日・金曜日は寒いけど太陽が出るとほかほかしていました。
花好きのガーデナーの方々も、そろそろ活動開始のようで、
お店に足を運んでくださったり、「ばらの季節が近づいてきたね。」など
お声をかけてくださいます。
b0200240_13181330.jpg

b0200240_13182974.jpg

ばらの芽は大きくなったかなと覗き込んでいたら、
七星てんとう虫がいました。
b0200240_13173626.jpg

b0200240_13175388.jpg

虫も活動開始!!アブラムシをたくさん食べてね!
なんて思っていたら、ほんとにもうアブラムシが・・・・
b0200240_1317212.jpg


いよいよばらのお手入れに忙しくなりそうです。
今年のばらシーズンは、「ばらのかおり」にとっては初シーズン。

何か、楽しいことができればと考え中です。

もちろん、Green market も開催します。

が、申し訳ありませんが、日程の変更があります。

予定では、5月17日(木)でしたが、21日(月)に変更です。
(雨天の場合は、24日(木)になります)

近づきましたら、詳細をお知らせいたします。
お楽しみに!!!
[PR]
by bara-kaori | 2012-03-18 13:21

一年

あの日から一年。
昨日はテレビを見ている旦那様のよこで一緒に見始めるのだけど、
途中で怖さと悲しみでやはり見れなくなり、一人で庭いじりしていました。

そろそろ終わりにしようかなと時計を見ると、ちょうど2:46。
一人黙とうをして家に入りました。

夜、いま騒がれている東京直下地震のことをやっていました。
その日が来たら、家族との連絡はとれず、どこのいるのかもわからないでしょう。
あの日でさえ、全員と連絡が取れたのは夜になってから・・・・・
災害時には帰宅できない主人が、災害時伝言板の練習を始めました。

使う日が来ないといいけど・・・


今日は、風が吹いて寒いという天気予報だったけど、家の中にいると
落ち込みそうなので、草取りに集中しました。。

寒い寒いと思っていても雑草はたくましく育っています。
まだ、つくしの姿はなかったけど、宿根草の芽がちらほら出ていました。
これは、クレマチス!!
b0200240_15303933.jpg
b0200240_15304586.jpg

今年は、木に誘引しようかと検討中!!

こちらは、鉢植えにした紫のパンジーとはなかんざし!!
b0200240_1531646.jpg

優しい色合いでお気に入りです。
[PR]
by bara-kaori | 2012-03-12 15:33

クリスマスローズが咲き出しました!!

今日も朝から雨!冬に逆戻りで寒さに縮こまってます。

まだかまだかと楽しみにしていたクリスマスローズが、やっと開き始めました!!!
b0200240_16142070.jpg

b0200240_16143126.jpg

b0200240_1614439.jpg

b0200240_1614566.jpg


スノードロップもいつの間にかたくさん咲いています。
b0200240_1614785.jpg

今のウエルカムリースです。
b0200240_16135154.jpg


やっと画像処理できるようになり、息子に自慢?すると、「やればできるじゃん。俺の出番は減るな」
だて!!
いやいや、まだまだ頼りにしております。師匠!!!

それから、またもや娘がやらかっしました。・・・・・
日々、雑用に忙しい母ちゃんの仕事をさらに増やしてくれて・・・・・

先日、スノボに行くと張り切る娘に、骨折なんかしたら就活できなくなるよ!!と注意すると
忘れてた!気をつけなきゃ!!と出発。

「駅までかえって来たんだけど、手首捻挫していたいから病院いってから帰るね」と電話がありました。
まったく。でも捻挫ならと思っていたら、「骨折してた。痛くて泣いた。お金足りなそうだから来て」

・・・・・はあ~、またかい・・・(尾てい骨も折ってるんです)

幸い左手だったのでまだよかったけど、髪かわかして、タイツはけない、と助けを求めてくるし・・・

ストッキングちょうだい!!えっ、なんで持ってないの???
(あたしゃ、靴下屋じゃない!あなたがみんな持ってっちゃったんでしょ!)
こいつはいったい誰に似たんだ???

・・・・・やっぱり、俺に似たんだろうな・・・・・と、旦那様は苦笑い・・・

娘が出かけたあとは、ふ~っと座り込んでしまうよ!
台風がさったみたい!!

びっくり箱娘と命名しました!!!
[PR]
by bara-kaori | 2012-03-09 16:16

Green market ありがとうございました。

今日も朝から冷たい雨です。
ほんとにいつになったら暖かくなるのでしょう?

さて、ご機嫌斜めだったパソコン!
ハードディスクがだめになり、機嫌が直ることなく買い替えとなってしまいました。
とりあえず、最低限のものを使えるようにしてもらったけど、しばらくパソコンとにらめっこです。

先日の、Green market で販売されたものの一部です。

b0200240_10161458.jpg

b0200240_1019418.jpg

b0200240_10192416.jpg

b0200240_10195921.jpg

b0200240_10201843.jpg

b0200240_10203890.jpg
b0200240_10205441.jpg

b0200240_10212293.jpg


う~ん!
画像が大きい・・・・
つづきは、また後日。それまでに、勉強しなくちゃ・・・・・・・


あれから1年。
大震災関係の番組がたくさん放送されています。

先日、親戚の葬儀のときに被災された方も参列していました。
まさに、原発から避難している方で、その時の状況をはなしてくれました。
鳥肌が立ち、涙をこらえて聞くのがやっとでした。

テレビでは放送されない生の話に驚き、今も仮設住宅に避難した方は大変な苦労をいています。
一時帰宅で戻った町は牛やダチョウが逃げ、人がいなくなった町に降りてきたさるがたくさんいて
サファリパークのようだと話していました。

今回、market でもバザーコーナーを設け、その売上げ(3000円)を市を通して
寄付させていただきました。ご協力ありがとうございました。
[PR]
by bara-kaori | 2012-03-05 11:17

-

本日は足下のわるいなか、お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

びっくりするほどの大雪で、思うように商品を並べられなかったり、ご不便をお掛け致しました。

次回は5月17日です!ばらのきれいな季節に是非おいでください!

詳細はまたブログでお知らせします。

パソコンの調子が直りましたら、今日の写真などアップしますので、しばらくお待ちください。

ありがとうございました。
[PR]
by bara-kaori | 2012-03-01 18:20

ばらを中心に、いろいろな草花をそだてています。barakaori126@gmail.com


by bara-kaori
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31