ばらのかおり

barakaori.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

やまの家

昨日は台風並みの雨風で、鉢は倒れるは、枝は折れるは・・・

これだけ湿っていれば水やりは大丈夫と思いそのまま仕事へ。
帰ってきたらあら大変!
せっかくふくらんできたつぼみがしおれてる、、、、、
暑いぐらいの一日だったので、すっかり乾いてしまって。

これから気をつけなくちゃ!

我が家の一番乗り
モコウバラが咲き始めました!!

b0200240_17464098.jpg
b0200240_1747534.jpg



















白は花数は少ないけど、とてもよい香りがします。
明日はさらに開いて、素敵になりそう。
 


先週末、久しぶりに山の家に行ってきました。
前日の雨のおかげで、空が澄み渡り、富士山もとてもきれいでした。
b0200240_17502188.jpg

庭はというと、まだふゆ!

雪はなかったけど宿根草がやっと芽をだしている程度。
枯れてしまっている苗も多々ありました。
b0200240_17575251.jpg

b0200240_17512354.jpg

b0200240_17515090.jpg

再チャレンジのばらは・・・
b0200240_17521052.jpg

よかった!芽がふくらんでる!
このまま大きくなってくれるといいな!


だが、しかし
え~ん!!しかが、しかが、
またもや芽をたべてる。。。。。
足跡もたくさん、ふんも・・・・
b0200240_17524087.jpg

去年より被害が拡大
デルフィニウムが、ジギタリスが・・・

b0200240_17531724.jpg

調べてみると、被害にあわれている方々もいろいろな方法で戦っているようです。
奇抜な、真似できないような内容もあったけど、ローズマリーで花壇を囲うと入ってこない!
という記事を発見!さっそく試してみる価値あり!
連休に植えこんでみようと思います。
すいせんは球根に毒があり食べないらしく、我が家のもつぼみがふくらんでました。
すいせんをちりばめてはどうだろう?これも試してみます。
結果やいかに?
[PR]
by bara-kaori | 2011-04-28 17:58

はるがきた!

ここ数日、暖かな日が続いています。が、あいかわらず警戒地震速報の携帯音にビクビクしてます。
今日も仕事中に発信され身構えていましたが、あまり大きくなくてほっとしました。
なにせ事務所が7階なので怖い怖い。ひびが入ってしまった壁などをいま、修繕しています。
こないだは、計画停電中の出勤だったため、階段で上り、しばらくは息切れで座り込んでいました。

庭はたいぶ春らしくなってきました。
濃いムスカリに薄いムスカリ

b0200240_1826197.jpgb0200240_18264074.jpg




















はなにらも満開です。
b0200240_18275490.jpg


リングにしたてたオレンジと紫のパンジー
b0200240_18281193.jpgb0200240_18282394.jpg




























球状に仕立てたこちらのパンジーもこんもりです。

b0200240_18284945.jpg







ついにばらの葉の上にぞうむし発見!!ふくらんできたつぼみを枯らしてしまうにっくき虫!
いつもより半月ほど遅い出現ですが、見回りが忙しくなります。
もうひとつ残念なことに、鉢植えのばらの葉がみるみる黄色に?
もしや、こがねむしの幼虫?
ちょっと土を掘ってみたら2ひきも発見。株もぐらついてる。まずい!!!
b0200240_18293281.jpg

とにかく処置しなきゃ、と鉢から抜くと、いるわいるわ。
なんでこんなにいるのと思うほど、何と27匹も・・・
b0200240_18291145.jpg

白根もほとんど食べられていて、復活してくれるか心配です。
こんな大きな被害は初めてでした。

今年は雨が少ないので、病気よりも害虫の被害が多くなるらしいです。
早速ニームオイルとキトサンをまかないと!
[PR]
by bara-kaori | 2011-04-13 18:33

お花のパワーで!!

今回の大地震で、大変な思いや悲しい思いをされた方々が、一日も早く元気な心を取り戻せますよう
お祈り申し上げます。

かなり久しぶりの更新です。地震の後、何も手につかずただ一日を不安の中で過ごしていて、
これではいけないと、ちょっと外に出て花の手入れをしていた時、あるご夫婦が散歩をしてました。
「ここの家、ばらがたくさん咲いてるところだよね」と言いながら通り過ぎて行きました。
こんにちはと、声がしたので振り向くと、さっきのご夫婦がもどってきて、「芽が伸びてきましたね」「いつも楽しみにしてるのよ」と声をかけてくださいました。
毎年「ばらが咲くとがんばってここまで散歩に来るのよ」とおばあちゃん。「もうすぐだね」と犬の散歩のおじさん。カメラで一本一本写真を撮るおじいちゃん。香りをかぎながら子供の手を引くママ。たくさんの人が楽しみにしてくれています。
落ち込んでばかりではいられません。今年も楽しみにしている方々が少しでも心穏やかな気分になるよう頑張らなくちゃ!!

やっと暖かくなり、ばらの芽も元気に伸び始めました。もっこうばらのつぼみもかなり大きくなってきました。ばらの写真は次回にして、今回はクリスマスローズです。今か今かと待っていた、はじめましてのクリスマスローズが咲きました。
b0200240_18135658.jpg
b0200240_1814698.jpg


花がまだ小さいけど、黒系のシングルと白系のダブルです。
たくさん栄養をあげて、来年はもっとたくさんの花をさかせたいです。

この子たちは今年仲間入りしたダブルとスポットです。
b0200240_18142292.jpgb0200240_18142996.jpg
   































この子たちはもう4~5年前から庭を彩っていてかなり大株に成長しました
b0200240_1815633.jpgb0200240_18151576.jpgb0200240_18152529.jpgb0200240_18153666.jpg

今後、表の庭にもクリスマスローズを増やす計画です。
[PR]
by bara-kaori | 2011-04-01 18:21

ばらを中心に、いろいろな草花をそだてています。barakaori126@gmail.com


by bara-kaori
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31