ばらのかおり

barakaori.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

誘引完了! 次は剪定!

相変わらず寒い毎日です。
先週末はつるバラの誘引もそろそろ終わらせなきゃと、にょきにょき育ったヴァイオレットに
取りかかりました。
かわいらしい花の大きさ、形、色と、一目ぼれしてしまい、マイガーデンに仲間入り!
鉢で育てている間はさほど成長せず、おととしの冬、地におろしました。

ただ、今力を入れている場所は元畑。土地がよく肥えているようで、何を植えても
巨大化してしまうという、うれしいような悲しいような・・・
かなりのシュートが出て、4メートルぐらいは伸びたでしょうか。
フェンスに誘引してましたが、とてもおさまりきれずマーチを設置!
反対側からは、ナポレオンを誘引しました。
どちらも一季咲きなので、クレマチスを絡ませようかと思案中です。
b0200240_1810024.jpg

風にそよぐイメージで宿根草を植えても、とてもしっかりした大株に・・・
バラも例外でなく、かなりの成長を見せてくれます。
まあ、たくさん花を咲かせてくれるので満足してますが。

昨年から始めたぬかを使った栽培で、今月中にぬかをまき堆肥でマルチングする工程があります。
小さい場所は済ませていましたが、この場所は手つかず。
昨日は一日かけて、雑草を抜き、ぬかまき、堆肥まきと欲張って作業したので
終わるころはもうへろへろ!
b0200240_18105879.jpg

ちょっと雑な所もありますが良しとしましょう。
寒さでクリスマスローズも元気がないように見えます。


先日のハンギングバスケット、花が上を向き始めこんもりとしてきました
b0200240_1811217.jpg
どの花もいきいきしてます。
温かくなったらたくさん作って、ハンギングコーナー作ってみよう!!

b0200240_18123644.jpg







ミモザのつぼみが今にも開きそうです。










さあ、今度は剪定作業開始!!
[PR]
by bara-kaori | 2011-01-28 18:25

ハンギング作り講習会に参加!

今日は、朝から大ドジしてしまいました。
青色申告会で、帳簿などのチェックをしてもらいに行ったのに、
何と今日はお休み・・・。
ガビーン・・・隣で「なんで確認してこなかった。んん!」と旦那様のこわーい視線。

ま、気分を変えて。
チェックがはやく終わったら参加しようと思ってたハンギング作りの講習会に間に合うじゃない!!
すぐさまTELで予約!参加OK!

ちゃんとした講習会に出たのは初めて。
今年のチャレンジとして、ハンギングマスターの資格を取りたいと思ってたのでわくわく。

ザ・ガーデン横浜多摩店でハンギングマスターの安田先生が講師です。
テーマは“スリットバスケットで初春のハンギング作り”
何種類か用意されてる花苗から自分でチョイス。

グレゴマ・リキマシア・デージー・ジュリアン・アリッサム・ビオラ・ムルチコーレを選びました。
その後先生から、各花についての特徴やハンギングにしたときの良さなどの話を聞き、
植え込みスタート!

今まで自己流で作ってはいましたが、やはり基本て大事ですね。
花によって土の落とし方が違ったり、下に植えると蒸れて枯れてしまうものもあり、
ますます勉強したくなりました。

仕上がりはこれです!
b0200240_20453514.jpg


植えこんだばかりなので、ちょっと元気がありませんが、4~5日養生してあげれば
素敵になるそうです。寒さ対策も教わり、とても楽しかった。

今日は5名の参加でしたが、みなさん同じ様な花を使ってるのに、色合いや配置によって
雰囲気ががらっと変わります。
私の配置も、先生が一か所入れ替えただけでまとまりが出ました。さすが!
さあ、次はどんな雰囲気で作ろう・・・!
[PR]
by bara-kaori | 2011-01-22 20:48

春を見つけに

b0200240_201309.jpg

b0200240_2013031.jpg

あまりの寒さに春が恋しくなり、小さな春を探しに、外にでてみました。
小さなふきのとうとチュウリップの芽を発見!
春が待ち遠しいです。
[PR]
by bara-kaori | 2011-01-16 20:01

我が家の花?も成人式

毎日毎日寒い日が続きます。
去年より寒さが身にしみて、なかなか庭いじりが出来ずにいます。
まだまだやることがいっぱいなのに・・・・・

先日作ったぬかを使った肥料ですが、あっという間に発酵が進み、あとは乾燥するのを待ちます。
一箱は、次の日にはダンボールがびしょびしょになり香ばしい香りがたちこめてきました。
もう一箱は、ムム、、、なんかちょと変なにおい。温度もそれほど温かくなく失敗か?

2~3日後には発酵は進みましたが、相変わらず変なにおい。
そこで、微生物について勉強している長男くんに聞いてみました。
二つの箱の中身は全く同じ?と聞かれ、ムム。
片方には去年作った元菌があったのでそれも入れた!

微生物の量や性質、混ぜているものの種類によって、発酵のスピードも香りも違ってくるとのこと!
失敗ではないようで一安心。さすが現役大学生!頼りになります。

今日は、花の話ではなく我が家の花、美咲お嬢様の話です。
先日、めでたく成人式を迎えました。
男と違い、女の子は大騒ぎです。
一年前から着物を選び、前撮りもあり、当日も荷物があるので美容院までおともし、
お迎えにも行き、家中振り回されました。
(お兄ちゃんの時は、行ってらっしゃい・・・で済んだのに)
後ろ姿をお見せします。
b0200240_13225650.jpg
b0200240_1323654.jpg

でも、あんなにちっちゃかった娘が成人を迎え、嬉しさもひとしおです。
未熟児で生まれ、小さいあまりランドセルを背負っては転び、色々あったね。
まっ、今じゃ糸の切れた風船、自由奔放に生きています。すごいお姉ちゃんに成長しました。

花嫁姿を見るのはいつになるでしょう。きっとパパはおお泣きでしょうね。
[PR]
by bara-kaori | 2011-01-16 13:28

肥料作りスタート!

ガーデナーにとって冬は、かなり忙しいですよね。
とくにばらに関してはスケジュールいっぱいいっぱいです。

自分の体もいたわってあげないとならないお年頃になり、
こなせる量もずいぶん減った気がします・・・・

と、ぼやいてばかりもいられず、今夜から寒くなるというので活動開始!!

今日は、今年のバラの肥料作り!
最近よく、米ぬかを使った無農薬栽培の事を目にします。
私も去年から参考にさせていただき、米ぬかをまいたり、肥料作りを始めました。
まだ始めたばかりですが、なんとなくうどん粉病がすくなかったようなきがします。
でも去年の猛暑ではダメージが大きすぎてそれどころじゃなかったけど・・・

b0200240_1730093.jpg
本を参考に今年は段ボール2箱分作りました。

b0200240_17303629.jpg







これが発酵してくると温度が上がってきて、ほわほわ温かくなってきます。
それが楽しくて楽しくて、手をつっこんでは物置の隅でにやけてます。
発酵してきたらまた報告します。





肥料作りをしていたら、やまバトが鳴き出しました。
我が家の玄関に4~5年前に巣を作り、もう何度も赤ちゃん鳩が巣立ちました。
モッコウバラに巣があるためなかなか剪定出来ずにいましたが、
かなりモンスター化してしまったので、今回かなりの強剪定。
b0200240_17335968.jpg

巣が丸見えになってしまったので、もう来ないかもね、なんて話してたら
また2羽でやってきました。カメラを向けたら飛たってしまったけど
また今年もかわいいひなが見れそうです。
[PR]
by bara-kaori | 2011-01-06 17:37

今年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます!!

あわただしかった年末もどこに行ったやら・・・
穏やかなお正月を過ごしています。
と、言いたいところですが、旦那様が腰を痛め、お正月行事を代理で行わなければならず
一人で緊張しながらなんとかこなしました。

せっかく仕度もしたし、一人で近くのザ・ガーデンに繰り出しました。
福袋狙いではなかったのですが、せっかくだし、ひとつ買ってみました。
中身はこれ。

b0200240_21122869.jpg

b0200240_21131077.jpg
なかなかかわいいものが入っていて、大満足!これで2011円
これは毎年の恒例にしよう。。。









庭の散策をしてみると、クリスマスローズが咲き始めていました。
b0200240_2114129.jpg

赤紫と白、もう少しするとピンクが咲きます。
b0200240_21141877.jpg

開花待ちの鉢植えも3株。つぼみが膨らんでるようにも見えるのですが
また、葉っぱかも・・・。開花が待ち遠しいです。


よく晴れた穏やかな午後、愛犬ロッキーは幸せそうに日向ぼっこ

b0200240_21151642.jpg

              初登場 よろしくです!

今年も夢へ近づくよう楽しみながら過ごしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by bara-kaori | 2011-01-02 21:18

ばらを中心に、いろいろな草花をそだてています。barakaori126@gmail.com


by bara-kaori
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31