ばらのかおり

barakaori.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ガーデニング( 55 )

ウッドフェンス 完成!!

今朝の天気予報でも、18日 小さな傘マークついてます・・・・・
台風さん、こないで~!!!

延期の場合は、17日の夜か、18日の朝、ブログにてお知らせします。

が・・・・

18日にできるよう頑張ります・・・って言っても、天気は変えられないし・・・・・
でも、がんばる!!(何を??・・・)


早くも、壁が出来上がりました!!!ぱちぱちぱち!!

とってもがんばってくれた旦那様。
今日は、早朝から出かけてますが、金曜日に休みを取っていて
金土でどこまで出来上がるか・・・って感じだったんですが
水曜の夕方、 じい様 ばあ様がそろって調子が悪くなり一人でてんてこ舞い・・・
大騒ぎのすえ、落ち着いたのは9時過ぎ。
疲れ切った私を見て、何とか調整をして木曜日もやすみに。

そんなわけで、予定よりかなり早く完成となりました!!!!

b0200240_8551395.jpg

柱と枠を連結させてモルタルで固定

板を打ち込んで(写真撮る暇もなかった・・・)
b0200240_8554170.jpg

ペンキを塗って、完成~!
b0200240_8554376.jpg


ほんとは、もう少しくすんだブルーにしたかったのですが、結構鮮やかになってしまった・・・
でも、旦那様は「俺のイメージにぴったり!!」とご機嫌。
少ししたら、塗り替えちゃえ♪♪♪(ごめん・・・)

ど素人の私たちの作品としては、上出来上出来!!
次なるチャレンジに向けて、設計図書かなくちゃ!
[PR]
by bara-kaori | 2012-10-14 09:06 | ガーデニング

DIY

あっという間に過ぎて行った3連休・・・

二日目は、朝には雨が止むといっていたのでいろいろやること考えてたのに・・・
まあ、休息にはなったけど、不完全燃焼!!!

つまんない~♪ つまんない~♪ と自作の歌、歌ってたら
「世の中は3連休だ!俺たちは、どこにも行く予定はないし
贅沢もしてない!! たまには美味しいものでも食べに行こう!!」
との掛け声に、大急ぎでじじばば様の夕食を準備!
子供たちもいないし、どこに連れてってくれるんだろう???

と、木曽路でしゃぶしゃぶをいただいてきました!!
う~ん!美味しかった~!
やっぱり、食べ放題とは全然違う! あったりまえか・・・

で、3日目はフェンスの続き!
でも、せっかく水平とって土台を置いたのに、
「下に、砂利や砂ひくの忘れた・・・・・、やり直し・・・」だと・・・
(いいよ~。このままコンクリで固めれば~)と叫びたかったけど
基礎が大事!!と言われるのはわかってたので、従いました・・・
b0200240_9583023.jpg


今日の作業はここまで。
この後土を戻し、また週末柱をたてて固定。
今月中には出来上がるかな?・?

もう一つ、手入れをしようと思っているところはここ!!
b0200240_9583366.jpg

レンガの道が狭すぎて、歩きづらいし花に隠れてしまうし・・・
でも、そうそうレンガも用意できないので、両端にレンガを並べて
真ん中にウッドチップをひこうと考え中!
こちらは、平日一人でちまちまと作業する予定です。

今日も ばらのかおり OREN してます。
垂れ下がる、ヒューケラが入荷しました。

あと、かわいらしい多肉のさし芽も大量入荷!

後程、アップします。

お散歩がてら、遊びに来てくださいね!
[PR]
by bara-kaori | 2012-10-09 10:01 | ガーデニング

壁作りと今日のばら!

今日も一日お疲れ様でした!!

連休初日!!
相変わらず作業三昧の一日。

午前中にコンクリートの土台と材木を買いに行き、午後から活動開始。

まずは、台風でめくれ上がった車庫の屋根直し。
ハンギングタブローの為の板の穴あけ!!
おじいちゃんが使ってたパワーがすごいドリルで開けてもらったんですが
すごおい力で、板を押さえているのがやっと・・・・怖かった~

こちらは出来上がったらアップしましね!Green market で販売予定です!

そして、いよいよ壁作り♪♪♪

まずはコンクリの土台を埋める穴掘り。
はじめはシャベルや穴あけ機で堀り堀りしてたんだけど、手では無理だとユンボ君登場!!

あっという間に穴掘りが終わり、・・・それからが大変・・・

水平を図る道具片手にあっちが低いのこっちは高いの・・・・・
こういうところはものすごーく几帳面な旦那様!!

b0200240_19114058.jpg

なんとか3つの土台穴完成!!ばんざ~い、ばんざ~い!!

明日は、コンクリを練って、土台の完成らしいです!
がんばれ、パパ!!

こちらは昨日作った花壇。早く土を入れなくちゃ・・・
b0200240_19115320.jpg


今日咲いてたばらたちです!

b0200240_1912469.jpg

b0200240_19121478.jpg

b0200240_19122267.jpg

b0200240_19122938.jpg

b0200240_1912375.jpg

[PR]
by bara-kaori | 2012-10-06 19:16 | ガーデニング

今日のばら!

     お知らせ

     Green market 

           10月18日 (木曜日)
            10:30~15:00
             *雨天  22日 (月曜日の延期)


今日も暑い一日でしたね・・・ふ~~

もう秋なのに日焼けが進んでいるような・・・・・

ただ今、庭のところどころをいじくってます。
今日手がけたのは、玄関わきにある大きなシャラの根元に
花壇を作りました。

ほんとは、おしゃれにレンガを積み上げて高くしたいけど
やりたいことがありすぎて、時間が足りない・・・・ので
隅に眠っていた既製品のブロックで「とりあえず花壇」を作っちゃいました!!

明日、旦那様のチェックが入るだろうな~
「なんだこれ~」とか言われそう・・・

明日からの三連休!!
いよいよ、物干し隠しの壁作りに取り掛かる予定です!!

よーし!!がんばるぞ~!!

今日のばらです。
b0200240_18365991.jpg



b0200240_1837853.jpg



b0200240_18372294.jpg

[PR]
by bara-kaori | 2012-10-05 18:41 | ガーデニング

ありがとうございました!

昨日は、ばらのかおり 再開の日!!

足を運んでくださりありがとうございました。

雲の間から照りつける太陽はまだまだ暑く、う~ん、
屋根がほしい~~~!!

屋根はまだまだ先になりそうですが、オープンガーデンに仲間入りしたので
いろいろ構築物を作ろうと計画中♪♪♪

手始めに、丸見えの物干しを隠すウッドフェンス!!
早くつくろうよ~とせかす私を横目に
旦那様は本を片手にあーでもない、こーでもないと頭の中で
シュミレーションしてます!!
作り始めたらブログに載せようかしら!

入荷した苗たちです。

       アルテナンテラ
b0200240_2050376.jpg

       ハツユキカズラ
b0200240_2050634.jpg

       ジニア・リネアリス
b0200240_20502441.jpg

       ピレア
b0200240_2050309.jpg

       アシュガ
b0200240_20504277.jpg


庭で元気に咲いてる花たちです。

       ユーパトリウム・チョコレート
b0200240_2051266.jpg

       カラミンサ
b0200240_20513885.jpg

       紫ルーシャン
b0200240_20514463.jpg

[PR]
by bara-kaori | 2012-09-19 21:13 | ガーデニング

ばらを中心に、いろいろな草花をそだてています。barakaori126@gmail.com


by bara-kaori
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30