ばらのかおり

barakaori.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ガーデニング( 52 )

ばらのかおり 再開♪♪♪

延期になっていた、末っ子君の卒業式。
昨日、無事に卒業することができました。

行くまでは、それほど考えることもなく、ただ参加するだけのような気分だったけど
実際に式が始まり、入場してくる我が子を見ると、やはりうるうる来ちゃいました・・・

この子の行事は、すべてが私にとって最後の行事。
これで、長かったお弁当作りも一区切り!!(まだパパがいた・・・)

今まで、ご苦労様でしたということで、うふふ~!!ステーキ食べに行きました!!
(最近、やたらお肉が食べたくて・・・どうしちゃったんでしょう???)


さてさて!!冬季休業していた ばらのかおり ですが、
明日、5日から再開いたします♪♪♪

苗も続々入荷しますので、またまた、お散歩がてら遊びにきてください!!


そして、自称、ばらのかおり施工主任(旦那様です)が6作目となる作品を作り始めました!!

今回は、パーゴラ!!

一昨年の台風で、ナニワイバラを誘引していた庭門が倒れ、しかたなくオベリスクに誘引していました・・・
でも、なんとなくしっくりとこなくて・・・
で、あそこにこんなパーゴラがあったらナニワイバラが映えるよね~なんて雑誌を見せて話してたら、
作っってやるよ!!だって!    ヤッター!!

今回は、my道具なんか買っちゃってやる気満々!!
かき込みなんていう技法までやってくれちゃって、着々と腕を上げてきてます!!
b0200240_2124997.jpg

b0200240_213076.jpg

b0200240_213822.jpg

b0200240_2131794.jpg

完成が楽しみです!!
[PR]
by bara-kaori | 2013-03-04 21:08 | ガーデニング

福寿草

朝は、これから雨が降るの?というぐらいすっきり晴れていたのに
ぽつぽつ降ってきましたね~。

寒くて寒くて、こたつむり状態・・・動かすのは、手と口だけ・・・
う~ん! かなり危険・・・

末っ子の高校の卒業式までには少しお腹周りを・・・
なんておもってはいたけど、気が付けばあと2週間もないじゃない・・・

あ~、なんという意志の弱さ・・・お兄ちゃんを見習わなきゃ!!
あいつ、夏から運動を始めて、かなりの体重減!!!!!

先日、卒論の発表のため就活時のスーツ来たら・・・ぶっかぶか!
こぶし3個入るくらい。ベルトもかなり切ったし・・・

若いって素晴らしいね・・・
早々に新しいスーツ買わなきゃ、あの恰好で卒業式じゃかわいそうだ!

我が家の福寿草、やっと咲き出しました。
b0200240_1102694.jpg

う~ん!これを見つけると、お庭にも春が来た~って感じです。(でも、まだ寒いよ~)

クリスマスローズのつぼみ、集めてみました。
b0200240_110365.jpg

b0200240_1104919.jpg

b0200240_111579.jpg

b0200240_1111363.jpg

ミモザもまだまだつぼみが堅そうです。
b0200240_1113064.jpg

[PR]
by bara-kaori | 2013-02-18 11:04 | ガーデニング

クレマチスの芽、出ました!

また、明日は雪マーク!!
ほんとによく降る年ですね・・・

さてさて、今日はバレンタイン!!
今年はどんな素敵なチョコレートが食べられるだろう♪♪♪

旦那様がいただいてくる美味しそうなチョコレートたち。
そのほとんどが、私のお腹の中に入ってしまうんですね~

だから、私はパスさせていただいております!
「薄れたな・・・」なんて言われるけど、その分日頃の愛情は注いでますから~


今日、花壇の手入れをしていたら、クレマチスの株もとから
可愛い芽が出ているのを発見!!
b0200240_18384126.jpg

クレマチスは、芽が出てくるまで枯れてしまってないかととっても気がかり。
他の子も確認してみたら、みんな芽が出ていてよかった~!!
去年、ヘンダーソニーという背の低いクレマチスが枯れてしまって・・・

なかなか難しいですね。

そして、 ばらのかおり 3月5日再開に向けて動き始めました。
お客様から「今日は、OPENしていますか」「marketはいつですか」などと
問い合わせをいただくと、ほんとにうれしく思います。

少しずつ手を加えながら、思い描いているものに近づくようがんばります!!

今年は、わくわくドキドキすることもありそうだし、今だから精神でチャレンジ、チャレンジ!!

入荷した苗もどんどんアップしていきますので、お楽しみに!!
[PR]
by bara-kaori | 2013-02-14 18:41 | ガーデニング

憧れのシーテイングアーバー!

今日は節分!
子どもが小さかった頃は、楽しいイベントだったけど、
今ではそっと行ってる行事って感じ。
今日は旦那様がいたから一緒に豆まきしたけど。

さてさて、次なるDIY候補だった、シーテイングアーバー!
ばらのかおり施工主任が動き出しました。
先週、主な材料のカットはしてあったので、
さっそく組み立て開始‼
b0200240_2244736.jpg

b0200240_226923.jpg


壁作りでだいぶ要領が良くなり、あっという間に
80%くらい出来上がりました☆☆
b0200240_2274758.jpg

ちょっと前までは、本当に作れると思わなかったから
もう、嬉しくて♪♪
来週末には完成できそうです!

なにを飾ろうか、わくわく!
[PR]
by bara-kaori | 2013-02-03 22:19 | ガーデニング

今日も植え替え♪

今日もぽかぽか太陽を浴びながら、鉢ばらの植え替えがんばりました!!
大物はほぼ終了。小さいのがあと少しのところで、赤玉土が足りなくなってしまって・・・

我が家の土は、赤玉土、牛糞堆肥、もみ殻燻炭、パーライト、カニがらなどをブレンドしてます。
ほとんどが鉢植えだったころは、事前にブレンドした土を大きなビニール袋に
何袋も作って、とりゃー!!とばかりに、二人がかりで作業してたけど、
この頃は一人で頑張ってます。そのころは50鉢以上あったかな?

庭には、蝋梅が咲き始めました。花びらがロウでできてるようでこの名前が付いたらしいです。
とっても良いかおり!!
b0200240_18372696.jpg

b0200240_18374464.jpg

クリスマスローズも次々、つぼみが見えてきました。
b0200240_18375559.jpg

b0200240_18381251.jpg

ごあいさつできる日が待ち遠しいです。

チューリップもこんなにかわいい芽が
b0200240_1839491.jpg



昨日は、幼馴染のYちゃんとお誕生日ランチしてきました。
Yちゃんが21日、私が明日26日で、毎年この時期に再会してます。

二人とも初めて入ったお店だったけど、味も見た目もとってもGOOD!!
デザートなんぞはかわいくて、うわ~♪♪♪って感じ!
久々に楽しい時間でした。

我が家では、みんな覚えていてくれてるかしら・・・???
[PR]
by bara-kaori | 2013-01-25 18:44 | ガーデニング

久々のガーデニング!

ようやく雪が解け、つぶれたビニールハウス撤去しました。
ガーデンに足を踏み入れたら・・・
折れてる枝やら、つぶれた苗やら、かわいそう・・・

でも、これが自然だもの、またそこから元気に伸びてくれ~!!

なんだか、また週末から寒波がやってくるらしい。
昨日あたりから、なんとなくお日様が出てると温かく感じて
そわそわと庭に出ては何をやろうかな~とにやけてます!!

よっしゃー!!金曜日までが勝負!!と、ばらの植え替えスタート♪♪♪

以前よりかなり鉢植えを減らしたので、大分楽になったけど、腰が・・・
本日、5鉢終了!

この冬は、寒さに強いはずの花も枯れてしまったり、だいぶ弱ってます。
そんな中で、きれいに咲いているのがこれ!

b0200240_1640575.jpg

エリカ・ダーリエンシスです。
寒さにとても強いとのことで仕入れてみたのですが、ナイス!!

よく目にする エリカ とはちょっと違って、どちらかといえばカルーナみたいな感じ。
仕入れたときは、あまりぱっとせずはずれかな?と思ったけど、
色づいて来たらとってもかわいい!!

我が家のハンギングバスケットにも鮮やかに咲いています。
河口湖の公園にも咲いていたし、冬のおすすめの一つです。

外に出れないときは、ちまちまとこんなもの作ってます。
b0200240_16505362.jpg

レース糸で小さな花のモチーフ!
5月の Green market に向け、少しづつ準備始めました。

まだまだ先、なんて思っているとあっという間にもう明日…なんてことになるからね!
詳細が決まりましたら、お知らせします!!

さあ、夕飯の準備じゃー
[PR]
by bara-kaori | 2013-01-23 16:54 | ガーデニング

ばらとDIY!

めっきり秋らしくなってきた今日この頃!!
街路樹もなんとなく色づいてきましたね!

この週末もDIYな日でした。
自称、“ばらのかおり 施工主任”(旦那様)の一声で、今回は水道屋さんです。

出来上がったウッドフェンスの前にある水道。だんだん土に埋もれ、排水が詰まってしまい
ぐちゃぐしゃになるし、かわいくない・・・
可愛くするのは別として、この場所を素敵に使うために排水を直そう!となりました。
昨日は一日泥を取り除いたり、排水管を掃除したり、くたくた・・・

パイプを買いに行っても探すのに一苦労!
この間の爆笑失敗談は、後日ゆっくりお伝えしますが、
何度もホームセンターに行っては試してもう暗くなるし、部品はそろわずタイムアップ!

今日は朝から雨だと思っていたら、まだ降ってない!!
資材館は6時からやってるから行くぞーと職人さんのような勢いで買いに行ったり、
二度の買い出しでやっと作業に移れると思ったところで、ぽつぽつ・・・・・

こんなもんだよな~・・・・・と作業終了!

結局、出来上がらなかった?おかげで、どうせやるならかわいくしてやる!!と
うれしいお言葉!!
レンガを積むか、枕木で作るか、考えることになりました。
でも、ど素人の施工主任、、、水道工事できるのかしら?・?
我が家の匠(おじいちゃん)の血が流れてるんだから大丈夫でしょう!!
と信じよう。

また、ご報告します!!

きれいに咲いている秋ばらです。
b0200240_17354397.jpg

b0200240_17351891.jpg

b0200240_1812717.jpg

b0200240_1813629.jpg

b0200240_1814818.jpg

b0200240_1815760.jpg

b0200240_182523.jpg

[PR]
by bara-kaori | 2012-10-28 18:03 | ガーデニング

ウッドフェンス 完成!!

今朝の天気予報でも、18日 小さな傘マークついてます・・・・・
台風さん、こないで~!!!

延期の場合は、17日の夜か、18日の朝、ブログにてお知らせします。

が・・・・

18日にできるよう頑張ります・・・って言っても、天気は変えられないし・・・・・
でも、がんばる!!(何を??・・・)


早くも、壁が出来上がりました!!!ぱちぱちぱち!!

とってもがんばってくれた旦那様。
今日は、早朝から出かけてますが、金曜日に休みを取っていて
金土でどこまで出来上がるか・・・って感じだったんですが
水曜の夕方、 じい様 ばあ様がそろって調子が悪くなり一人でてんてこ舞い・・・
大騒ぎのすえ、落ち着いたのは9時過ぎ。
疲れ切った私を見て、何とか調整をして木曜日もやすみに。

そんなわけで、予定よりかなり早く完成となりました!!!!

b0200240_8551395.jpg

柱と枠を連結させてモルタルで固定

板を打ち込んで(写真撮る暇もなかった・・・)
b0200240_8554170.jpg

ペンキを塗って、完成~!
b0200240_8554376.jpg


ほんとは、もう少しくすんだブルーにしたかったのですが、結構鮮やかになってしまった・・・
でも、旦那様は「俺のイメージにぴったり!!」とご機嫌。
少ししたら、塗り替えちゃえ♪♪♪(ごめん・・・)

ど素人の私たちの作品としては、上出来上出来!!
次なるチャレンジに向けて、設計図書かなくちゃ!
[PR]
by bara-kaori | 2012-10-14 09:06 | ガーデニング

DIY

あっという間に過ぎて行った3連休・・・

二日目は、朝には雨が止むといっていたのでいろいろやること考えてたのに・・・
まあ、休息にはなったけど、不完全燃焼!!!

つまんない~♪ つまんない~♪ と自作の歌、歌ってたら
「世の中は3連休だ!俺たちは、どこにも行く予定はないし
贅沢もしてない!! たまには美味しいものでも食べに行こう!!」
との掛け声に、大急ぎでじじばば様の夕食を準備!
子供たちもいないし、どこに連れてってくれるんだろう???

と、木曽路でしゃぶしゃぶをいただいてきました!!
う~ん!美味しかった~!
やっぱり、食べ放題とは全然違う! あったりまえか・・・

で、3日目はフェンスの続き!
でも、せっかく水平とって土台を置いたのに、
「下に、砂利や砂ひくの忘れた・・・・・、やり直し・・・」だと・・・
(いいよ~。このままコンクリで固めれば~)と叫びたかったけど
基礎が大事!!と言われるのはわかってたので、従いました・・・
b0200240_9583023.jpg


今日の作業はここまで。
この後土を戻し、また週末柱をたてて固定。
今月中には出来上がるかな?・?

もう一つ、手入れをしようと思っているところはここ!!
b0200240_9583366.jpg

レンガの道が狭すぎて、歩きづらいし花に隠れてしまうし・・・
でも、そうそうレンガも用意できないので、両端にレンガを並べて
真ん中にウッドチップをひこうと考え中!
こちらは、平日一人でちまちまと作業する予定です。

今日も ばらのかおり OREN してます。
垂れ下がる、ヒューケラが入荷しました。

あと、かわいらしい多肉のさし芽も大量入荷!

後程、アップします。

お散歩がてら、遊びに来てくださいね!
[PR]
by bara-kaori | 2012-10-09 10:01 | ガーデニング

壁作りと今日のばら!

今日も一日お疲れ様でした!!

連休初日!!
相変わらず作業三昧の一日。

午前中にコンクリートの土台と材木を買いに行き、午後から活動開始。

まずは、台風でめくれ上がった車庫の屋根直し。
ハンギングタブローの為の板の穴あけ!!
おじいちゃんが使ってたパワーがすごいドリルで開けてもらったんですが
すごおい力で、板を押さえているのがやっと・・・・怖かった~

こちらは出来上がったらアップしましね!Green market で販売予定です!

そして、いよいよ壁作り♪♪♪

まずはコンクリの土台を埋める穴掘り。
はじめはシャベルや穴あけ機で堀り堀りしてたんだけど、手では無理だとユンボ君登場!!

あっという間に穴掘りが終わり、・・・それからが大変・・・

水平を図る道具片手にあっちが低いのこっちは高いの・・・・・
こういうところはものすごーく几帳面な旦那様!!

b0200240_19114058.jpg

なんとか3つの土台穴完成!!ばんざ~い、ばんざ~い!!

明日は、コンクリを練って、土台の完成らしいです!
がんばれ、パパ!!

こちらは昨日作った花壇。早く土を入れなくちゃ・・・
b0200240_19115320.jpg


今日咲いてたばらたちです!

b0200240_1912469.jpg

b0200240_19121478.jpg

b0200240_19122267.jpg

b0200240_19122938.jpg

b0200240_1912375.jpg

[PR]
by bara-kaori | 2012-10-06 19:16 | ガーデニング

ばらを中心に、いろいろな草花をそだてています。barakaori126@gmail.com


by bara-kaori
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30