ばらのかおり

barakaori.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ガーデニング( 55 )

今日の秋バラ

さっぱりしない空模様。
今週は、かなり寒くなるようですね・・・18日は大丈夫かな・・・

でも!!
この寒さのおかげで、秋バラがとってもきれいです!


     サンブラ83 春とは全然違う感じ
b0200240_9432581.jpg


     美咲  うん、かわいい  
b0200240_944552.jpg


     オレンジシャトー なんて濃い色合い
b0200240_9442681.jpg


     アプリコットネクター 素敵なのになぜかみんなあっちむいて咲いてます・・・
b0200240_9444666.jpg


     この時期ならではの濃いピンク 粉粧楼
b0200240_9452225.jpg


     カートルードジュキル 相変わらず良い香り
b0200240_946720.jpg


     正雪 大輪の白バラ
b0200240_9481914.jpg



今年は剪定が遅かったり、いつまでも暖かかったりで、春のにぎやかさはないけど
しっとりと綺麗に咲いてます。

春には大きくなりすぎてしまうリナリアも、可憐に咲いてて素敵。
b0200240_9534838.jpg

[PR]
by bara-kaori | 2013-11-11 09:54 | ガーデニング

秋のばらと、新たなDIY!

早くも今日から11月!

あと2か月で今年も終わりなんて、なんだか一年何をしてたんだろうというくらいあっという間。
・・・まあ、一年を振り返るのはもう少し後にして・・・

さっき、ハロウィンの飾りを片付けました。
去年はエンジンがかからず、まったくクリスマスらしい雰囲気を味わえなかったなぁ・・・
友人が、サンタさんのライト楽しみにしてるから飾ってね!って言ってくれたのに・・・・
ごめんね・・・

で、今年は頑張りまっす!!
街も一気にクリスマスになるんだろな~♪♪♪むふふ

そんなこと考えながら庭を見回すと、ラプソインブルーがものすごーく濃い色!!
とっても素敵です!
b0200240_9483137.jpg

朝晩、冷え込むようになったから、とっても色味がきれいです。

     粉粧楼
b0200240_9501739.jpg


     ショッキングブルー
b0200240_9505861.jpg


     ミスティパープル
b0200240_9512054.jpg


     アイスバーグ
b0200240_9513814.jpg




そして、またまた我が家の施工主任が動き出しました!!

この夏に完成したガーデンンシェッドの横!
実は、いろいろなものが丸見えで、とても残念な場所。
ユンボや耕耘機なども置いてあって・・・
b0200240_102244.jpg

そこをきれいに片付けて壁でかくしてくれるって!!
ちょっと日陰ではあるけど、その壁一面にばらを誘引したい~!

昨日最後の夏休みを取ったパパさん!さっそく基礎工事に取り掛かりました!!
どんな風になるのか楽しみです!!
[PR]
by bara-kaori | 2013-11-01 10:01 | ガーデニング

秋のばらとジングルベル!

外はしとしと雨。
今のところ台風の気配なしです。大きな被害が出ないようにと願うばかりです。

今年は、暑さのせいもあったのか、カミキリムシの被害が多く出てしまいました・・・
秘密のガーデンの3本のばらが犠牲になりました・・・

大好きだった ナエマ、ナポレオン、ジュリア・・・
瀕死の状態のもちらほら・・・

どうやって防ぐか、これからの課題です!

元気に咲いているばらたちです。

b0200240_14123282.jpg

b0200240_1412404.jpg

b0200240_14125129.jpg



今年仲間入りしたクレマチスのジングルベル!!
b0200240_14134039.jpg

b0200240_14135132.jpg

とってもきれいに咲き出してます!

リンドウも色鮮やか!
b0200240_14153441.jpg

やっぱり秋の花は色がとてもきれいです。
[PR]
by bara-kaori | 2013-10-25 14:16 | ガーデニング

秋の花!

このところ、かなり不調でまいってます・・・

でも、こんな時こそお花のパワーをもらおうと秘密のガーデンへGO-!!
この夏にこぼれたカタバミの種がものすごい数で芽をだし、グランドカバーのようになってます・・・

なんとな~く葉が色づきはじめて、秋色にぴったりのヒューケラもきれいです。

赤くなりだした、ヘンリーヅタ!!
b0200240_18561352.jpg


秋の寄せ植えにしたい色の、ヒューケラ
b0200240_18565049.jpg

b0200240_1857193.jpg

b0200240_18571978.jpg

b0200240_18573181.jpg


セージたち
b0200240_18583232.jpg

b0200240_18584743.jpg

b0200240_185915.jpg

b0200240_1859913.jpg


先日、デイサービスのお迎えに来た運転手さんに「この花なんていう名前??」
って聞かれ、え~と・・・・まったく出てこない・・・

次来たとき教えてね~!と宿題を出されてしまった。
すぐ、家に飛び込みなんだっけ~なんだっけ~・・・あっ!コルチカム!!
…でもちょっと自信がなくて、本をぱらぱら。
なかなか調べようと思うと見つからないんですよ。結局、ネットで調べて正解だったけど、
う~ん、この冬は我が家の花データでも作ってみますか!!
[PR]
by bara-kaori | 2013-10-21 19:11 | ガーデニング

金木犀!と、お休みのお知らせ

朝、玄関を開けると、ふわぁ~と金木犀の香り!!

3日前くらいから、我が家の小さな金木犀のつぼみが膨らんでて、近づくとかすかに香りが・・・

もうすぐかな~と楽しみに待ってたこの瞬間が今年もやってきました!!

家から30mくらいのところにたくさんの金木犀があって、ごみ出しに行きながらクンクン!!
その前を通り過ぎる時は犬のようにクンクン!!ほんとにいい香り!!
しばらく玄関開けるのが楽しみです!!

b0200240_846874.jpg

これは、我が家のほんとに小さな金木犀です。


秋の剪定の時に、残しておいたつぼみが咲き始めました。

     たそがれ
b0200240_8444598.jpg


    ラプソインブルー
b0200240_845651.jpg


    粉粧楼
b0200240_8452750.jpg


    グラハムトーマス
b0200240_8454776.jpg


今年は、剪定が遅れたせいか、見ごろは少し遅くなりそうです。


☆本日 ばらのかおり  は、お休みさせていただきます!☆
[PR]
by bara-kaori | 2013-10-01 08:50 | ガーデニング

秋の花!

秋ですねぇ!
栗、梨、ブドウ。美味しいものばかり!!

2週間後に控えた人間ドックを気にしつつも、今朝もブドウをペロリ・・・
食べる人が減ってしまい、必然的に私のお腹に入る分が増えるわけで・・・
さあ、今日も一日活動しましょう!!!

今は毎日毎日草取りに追われています。暑くてできなかった分すごいことになってます!
苗を買いにいらっしゃったついでに、秘密のガーデンを見て帰られるのですが、
「草がすごいですからね、、、」と言い訳をしてますが、みなさん心温かい方ばかりで、
うちもそうよ!この暑さじゃできないわよね!と言ってくださいます。

さあ!がんばらねば!

秋の花がきれいです。

やはり、この時期は彼岸花!!
b0200240_101543.jpg

b0200240_1011366.jpg

シュウメイギク
b0200240_1012423.jpg

b0200240_1013590.jpg

ルコウソウ
b0200240_1014251.jpg

ユーパトリューム チョコレート
b0200240_1022381.jpg

ガウラ
b0200240_1031799.jpg

この春、大きく育っていた株が枯れてしまったけど、ちゃんと子孫を残してくれてました!!

そろそろ、ガーデンシェッドの周りに植え付けをしようとガーデン雑誌をぱらぱら!
みなさんとっても素敵♪♪♪
私にも、センスの神様降りてきてくださいませ!
[PR]
by bara-kaori | 2013-09-25 10:08 | ガーデニング

やっとわかった!!

台風は、熱帯低気圧になったそうだけど、
突然雨が降り出したり、雷が鳴ったり・・・ついでに地震まで来るし・・・
先日の竜巻もテレビで見るだけでも怖いのに、被害にあわれた方々はさぞ怖かったでしょうね・・・
自然災害ってほんとに怖い・・・


ガーデニングもはかどらず、うわーって感じの気分です・・・


先日、近所の方が来たとき、
「この花の名前知ってる?」と指さした花はこれ!!
b0200240_12505957.jpg

そうなんです!!
ずーっと名前がわからずもやもやしていたんだけどやっとわかりました!!

猩猩草(ショウジョウソウ)

別名 サマーポインセチア  

見たとおりの名前に、なるほど!と思ってしまった。

クリスマスでおなじみのポインセチアの仲間だそうです!!

ちょっと合わせづらいかな?単独で楽しむのがおすすめです!!
[PR]
by bara-kaori | 2013-09-04 12:52 | ガーデニング

ばらのかおり 再開!!

涼しい風が、秋の気配を感じさせてくれますね!
(でも、今日は猛暑らしいです・・・)

お菓子もすでに秋の気配~
栗が大好きなもので、この時期栗のお菓子が目について目について♪♪♪

ミスドまで、~秋栗、解禁。~ なんてしてくれて♪♪♪
う~ん。食べてから運動するか?運動してから食べるか?
(何をくだらないこと考えてるんでしょうね!!)


さてさて、ばらのかおり 9月10日(火曜日)から再開します!!

去年、好評だった トウガラシ ブラックパールやヘミグラフィス
晩秋まで咲いてくれる花苗など入荷します!!
  
   (そうそう!ブラックパールは多年草ではあるけど、寒さに弱いので
    一年草扱いになってます。それを、友人が冬越しチャレンジ!!
    室内で冬を越し、ただ今黒いトウガラシの実がついてます!
    すごい!!・・・私は失敗してしまったけど・・・)

涼しかったこの何日間、秘密のガーデンと戦ってました!
夏草がものすごーく元気に育っててもう大変・・・
なんで雑草はこんなにも丈夫なんでしょう?
暑さにくた~となってる花の横で、ピーンと背筋を伸ばしてイキイキしてます!
まだ、抜ききってないし、そろそろばらも秋の剪定時期!!
忙しくなってくるぞ~!!
私も雑草パワーで頑張るぞー!!

がんばって咲いている花たちです。
     オキシペタラム
b0200240_926653.jpg

     ラベンダーセージ   
b0200240_9261760.jpg

     紫ルーシャン
b0200240_9262483.jpg

     カラミンサ
b0200240_9263229.jpg

[PR]
by bara-kaori | 2013-08-30 09:31 | ガーデニング

涼しい~

この前のたまごちゃん!!
やっぱり、トカゲちゃんの卵でした!!

いや~。初めて見ました。
土の中に産むのかな~なんて勝手に思ってたからびっくり!



なんだか今日も涼しい風が吹いてて(ちょっと強いけど・・・)気持ちいい~

我が家のばらたち・・・今年はテッポウムシの被害が多くて悲しい・・・・・
秘密のガーデンのが特に・・・
今年は宿根草がたくさん茂ってたから気づくのが遅れ、ナエマは瀕死の状態・・・

5本ぐらいやられてしまってます・・・穴を見つけては針金でくるくるしてるけど
どうもやっつけられてなさそう・・・今日もこれから退治に行ってきます。


b0200240_1022534.jpg

b0200240_1022157.jpg

これは、みさき!!
小ぶりだけど、たくさんつぼみつけてます。

b0200240_10222798.jpg

リグナリア ミッドナイトレディ
今年初めて花が咲きました。

b0200240_1022358.jpg

ペインテッドセージ
種から育ててやっと地植えに!!

さてさて、コーヒーでも飲んんで始めますか!!
[PR]
by bara-kaori | 2013-08-05 10:24 | ガーデニング

蒸し暑〜い!

昼間はとても蒸し暑く、うわ〜って感じだったけど
今は涼しい風が気持ち良いです!

なぜだか忙しく、天気も良くなかったので、久しぶりに
パパさんのDIY助手しながら秘密のガーデンのお手入れ!
伸び過ぎた宿根草を刈り取りながら、夏、秋はどんな風に
しよはうかなぁ〜!とイメージふくらませてました。

咲いてる花も、夏の花に変わってきました!

カンパニュラ
b0200240_22211924.jpg


ホリホック
b0200240_2221451.jpg


エキナセア
b0200240_2222730.jpg


紫陽花
b0200240_22223418.jpg


ガーデンシェッドもだいぶそれらしくなってきました!
今日もだいぶ四苦八苦してたけどね!
b0200240_2222533.jpg


さて、明日はなにするのかな?
[PR]
by bara-kaori | 2013-06-15 22:25 | ガーデニング

ばらを中心に、いろいろな草花をそだてています。barakaori126@gmail.com


by bara-kaori
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31