ばらのかおり

barakaori.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ガーデニング( 55 )

半年ぶりです・・・

雨が降り出しました

半年ぶりの更新です・・・

この半年   いろいろなことがあり・・・

11月に闘病中だったおばあちゃんが天国へ旅立ちました・・・
淋しくなってしまったおじいちゃん・・・
少し元気になるかな?と思って、新しい家族にわんこが仲間入り!

娘の結婚・・・
彼のお父さんの体調が悪く、式に出席することを望んでいて
急きょ、式を早めました。

そして、義父様も天国へ・・・


いろいろなことを考えた半年が過ぎ、
少しずつガーデニング始めました。


我が家の一番手

きもっこうが咲き出しました。
b0200240_12412171.jpg



宿根草も元気です。
アジュガ
b0200240_1242637.jpg

b0200240_1242389.jpg


チェイランサス パステルパッチワーク
b0200240_1243148.jpg


ゲウム マイタイ
b0200240_12441728.jpg


ブルンネラ
b0200240_12473296.jpg


ミヤコナズナ
b0200240_1247598.jpg


プルモナリアもこんなに大株に
b0200240_12485668.jpg


まだまだ 沢山咲き始めました。
少しずつアップしていきたい路思います。
[PR]
by bara-kaori | 2015-04-20 12:54 | ガーデニング

秋のばら

秋晴れの気持ち良い日!!
昨日、今日と何回洗濯機を回したことか・・・

ご苦労様の気持ちを込めて、ただ今洗濯機をお掃除中。

先日、久しぶりに苗を仕入れました。
アパートの花壇に植えこむまで、庭さきに並べておいてあるので
ちょっとだけ、ばらのかおり を再開したような気分です♪♪♪

秘密のガーデンは、ただ今秋バラがすてきに咲いてます。

     エブリン
b0200240_1138444.jpg

     ミスティパープル
b0200240_11392146.jpg

     粉粧楼
b0200240_11395584.jpg

     カートルードジュキル
b0200240_11401877.jpg

     アイスバーグ
b0200240_11404856.jpg


種から育てた、トウガラシのブラックパープルが赤くなってきました。
b0200240_11424283.jpg

アストランティアも、今年は無事に夏を越してくれました。
b0200240_11382425.jpg

[PR]
by bara-kaori | 2014-10-30 11:44 | ガーデニング

秋だなぁ。

気がつけば、季節は秋!
今日はとても癒されたい気分なので、何はともあれ外に出て土いじり。

そろそろ春を想像しながら苗を植え込む準備を始めました!
ダリアがとても綺麗です。
b0200240_15225598.jpg

b0200240_15230916.jpg


ちょうど3時になったので、久しぶりにコーヒーを入れて庭でティータイム!
あれ、もう冬咲きのクレマチス、ジングルベルが咲いている??
b0200240_15224031.jpg



いったい今の季節はなに?
さあ、もう少し頑張りますか!
[PR]
by bara-kaori | 2014-10-07 15:18 | ガーデニング

いつまで続くの…

今日も朝から蒸し暑い…いつまで続くのやら…

昨日は本当になにもしたくない病にとりつかれまいりました…夕方になってやっと少し動く気分になり庭へ
ハサミ片手にパチパチやりだしたら次から次へやりたいことがでてきて、もう楽しくなって、夕飯の支度まで黙々とガーデニングを楽しんでしまいました!
やっぱり花のパワーはすごい‼︎
b0200240_09434370.jpg


この夏は久しぶりにパパさんがまとまった休みが取れました。が、どこにも行けずひたすらガーデニング!
一人もいいけど、相棒がいるとこうしようとか、あそこどうする?なんて話しながら楽しめました。

そろそろばらの剪定時期!うずうずしてます!
b0200240_09441548.jpg

b0200240_09444047.jpg


今日はこれから娘が遊びにきます!
なんと、マカロンを作りたいから教えてだって。あの子がお菓子作りたいなんて、今日は雨になるな!
でも、楽しみです!

[PR]
by bara-kaori | 2014-08-19 09:23 | ガーデニング

夏の花

台風が去ったとたん、この暑さ・・・
ヘロヘロです・・・夏はこれからが本番なのに・・・

紫陽花もこの暑さにぐったり。
でも、雑草君たちは元気満々!!
日陰を見つけてはしゃがみこんで草むしりしてる毎日です。

そんな中でも夏の花は元気に咲いてます。

     ルリマツリモドキ  ただ今どこに植えようか検討中!!
b0200240_20142125.jpg


     涼しげなアガパンサス
b0200240_20143529.jpg

b0200240_20144494.jpg

     ダリア ブラックナイト    
b0200240_20145998.jpg

     ルドベキア
b0200240_20151446.jpg

     ミソハギ
b0200240_20152780.jpg

     去年いただいた ゲンペイカズラ
b0200240_20154246.jpg

     これは今年いただいた クロミツバ
b0200240_20155489.jpg


さあ、明日もがんばりますか!!!
[PR]
by bara-kaori | 2014-07-12 20:35 | ガーデニング

紫陽花

蒸し暑い夕暮れです。

二人介護のペースにもだいぶ慣れ、ちょこちょこっといろいろなことをして楽しんでます。
まあ、調子がいいときばかりではないからのんびりできる日もあれば、
誰か助けて~と叫びたくなる時もあったり・・・まあ、ぼちぼちやってます!

ばらたちは二番花がポチポチと咲いてますが、これからの主役は“紫陽花”

今年は、待ちに待ったアナベルが開花♪♪♪  うれしいです!!
もう何年も前に、おじいちゃんが植えたアナベル。
家の裏にあって、もったいないので庭に植え替えたけど枯れてしまい、それから何回か植えたけど
なぜか残念な結果に・・・

一昨年くらいに、姉から挿し木苗をもらいやっと念願かなって咲いてくれました!!
b0200240_19101460.jpg


他の紫陽花たちも、きれい
b0200240_19131181.jpg

b0200240_19132371.jpg

b0200240_19133537.jpg

b0200240_19135238.jpg

b0200240_1914580.jpg


この秋色アジサイも素敵な色味になってきました。
b0200240_19142164.jpg

[PR]
by bara-kaori | 2014-06-18 19:15 | ガーデニング

今日の庭♪♪♪

今日もとってもいい天気です!!

これから、外に出てガーデニング楽しもうと思います。

このシーズンも沢山の方が庭を見に来てくださり、とっても嬉しいです。
今回は、手入れが行き届かないかもしれないので、開放はどうしよう・・・
と思ったけれど、中止しないでよかった。
みなさんが癒されてくださると同時に、私もいろいろな話ができ癒されます。

一昨日のヒョウ交じりの雨で宿根草が倒れたり、花びらが痛んだり、これから修繕します。

今はこんな感じです。
b0200240_1211189.jpg

b0200240_12113038.jpg

b0200240_12113984.jpg

b0200240_12115150.jpg

b0200240_1212474.jpg

b0200240_12122130.jpg



小屋周りもかわいくなってきました
b0200240_12124879.jpg

b0200240_12125973.jpg


b0200240_1211738.jpg

この壁一面に、ばらが咲く日はいつになるかな??



ポールヒマラヤンムスクが咲き出しました。
可愛い!!
b0200240_12104932.jpg

[PR]
by bara-kaori | 2014-05-24 12:13 | ガーデニング

ばらのかおり

ものすごい、お久しぶりです…
ふ〜!

明日は雨らしいので、慌ててスマホで写真撮ってきました。
ぜんぜん思い通りにお世話できてないのに、今年も
綺麗に咲きだしてくれました‼︎
b0200240_17175355.jpg
b0200240_1717436.jpg
b0200240_17172656.jpg
b0200240_17171338.jpg
b0200240_17165931.jpg





今、こんな感じです。
毎朝、バラの香りに癒されて、一日のパワーを充電してます。

来週あたり見頃かな!
[PR]
by bara-kaori | 2014-05-14 17:19 | ガーデニング

見つけた春♪♪♪

午後からは雨になるらしいけど、今はまだ太陽が顔を出してくれてます。

昨日、姉から  春だ!!  とメールが来ました。
大好きなオオイヌノフグリの写真が!!!

さっそくカメラ片手に庭をうろうろ。
残念ながら、フグリちゃんは見つからなかったけど、春をいっぱい見つけました。

ふきのとう
b0200240_9431637.jpg

さっそくフキ味噌作って、今夜のおかずに・・・

やっと咲き出した 蝋梅  いい香りです
b0200240_9432980.jpg


スノードロップ  あっちむいてるけど可愛い
b0200240_9434811.jpg


小さな芽を出した クロッカス
b0200240_9441417.jpg


畑の隅に咲いていた スイセン
b0200240_9444523.jpg



クリスマスローズもあと少しで咲きそうなんだけどね・・・
b0200240_9452347.jpg

b0200240_9453391.jpg


むむ、だいぶ雲が出てきた・・・
さあ、今日は何をしよう??
[PR]
by bara-kaori | 2014-01-30 09:48 | ガーデニング

冬季休業のお知らせ

すっかりご無沙汰です。

ばたばたしておりまして、なかなかゆっくりとパソコンを開くことができません・・・・
なので、これが今年最後の更新になってしまうかも・・・

ちょっと早いけど、今年一年ありがとうございました。
ここ数日、ばらのかおり もお休みすることが多く、ご迷惑おかけしました。

このまま、3月までお休みさせていただきます。
春の花をそろえて再開いたしますので、また、遊びに来てくださいね!!

      よいお年を!!
[PR]
by bara-kaori | 2013-12-24 10:27 | ガーデニング

ばらを中心に、いろいろな草花をそだてています。barakaori126@gmail.com


by bara-kaori
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31