人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばらのかおり

barakaori.exblog.jp ブログトップ

春の庭!

もう、3月もあとちょっと・・・

私以外の家族みんなが新しい環境になるので、なんだかんだ気忙しい毎日です。
子供たちに加え、旦那様も移動、おばあちゃんもデイサービス開始!!
(おじいちゃんは、そのままだね!)
そのみんなの分がのしかかってくるんですもの・・・大変です・・・


さてさて、お庭のほうはいろんな花が咲き出し、家事を済ませるとぴゅーと外へ!!
ばらの葉もかなり展開してきたので、キトサンやニームオイルなど散布しました。

そしたら、見つけてしまった・・・ばらゾウムシ!通称、チョッキリ!!!
春の庭!_b0200240_18255986.jpg

真ん中の小さい虫がつぼみを枯らしてしまうのです!!
我が家は無農薬なので、その被害は泣きそうなぐらいです・・・
得策もなく、一番効果的なのは テデトール !!

初めてこの文字を見たとき、薬の名前???と思ったら、手で取ーる!!
のことでした!!どなたが考えたのか、すてき!

ついでに、あなたもグリーンサム!!というのは
アブラムシを見つけたとき、えい!と親指でつぶしてしまう方法!
親指が緑色になるからグリーンサムなんだとか!

私はテデトールはできるけど、グリーンサムは・・・まだできません・・・


今日、きれいに咲いていた花たちです!!

ブランネル
春の庭!_b0200240_18261818.jpg

サギゴケ
春の庭!_b0200240_1827023.jpg

春の庭!_b0200240_18271039.jpg

クナウティア
春の庭!_b0200240_1827288.jpg

春の庭!_b0200240_18274438.jpg

すみれ いろいろ
春の庭!_b0200240_18283825.jpg

春の庭!_b0200240_18281254.jpg

春の庭!_b0200240_18292383.jpg

こちらは、以前お客様にいただいたもの!もうすぐ咲きそうです!
春の庭!_b0200240_1830436.jpg


続きは、また次回!!

それから、5月の Green market !ただ今日程調整中です!
決まり次第お知らせします!!
by bara-kaori | 2013-03-29 18:36 | ガーデニング

ばらを中心に、いろいろな草花をそだてています。barakaori126@gmail.com


by bara-kaori
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31