人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばらのかおり

barakaori.exblog.jp ブログトップ

誘引完了! 次は剪定!

相変わらず寒い毎日です。
先週末はつるバラの誘引もそろそろ終わらせなきゃと、にょきにょき育ったヴァイオレットに
取りかかりました。
かわいらしい花の大きさ、形、色と、一目ぼれしてしまい、マイガーデンに仲間入り!
鉢で育てている間はさほど成長せず、おととしの冬、地におろしました。

ただ、今力を入れている場所は元畑。土地がよく肥えているようで、何を植えても
巨大化してしまうという、うれしいような悲しいような・・・
かなりのシュートが出て、4メートルぐらいは伸びたでしょうか。
フェンスに誘引してましたが、とてもおさまりきれずマーチを設置!
反対側からは、ナポレオンを誘引しました。
どちらも一季咲きなので、クレマチスを絡ませようかと思案中です。
誘引完了! 次は剪定!_b0200240_1810024.jpg

風にそよぐイメージで宿根草を植えても、とてもしっかりした大株に・・・
バラも例外でなく、かなりの成長を見せてくれます。
まあ、たくさん花を咲かせてくれるので満足してますが。

昨年から始めたぬかを使った栽培で、今月中にぬかをまき堆肥でマルチングする工程があります。
小さい場所は済ませていましたが、この場所は手つかず。
昨日は一日かけて、雑草を抜き、ぬかまき、堆肥まきと欲張って作業したので
終わるころはもうへろへろ!
誘引完了! 次は剪定!_b0200240_18105879.jpg

ちょっと雑な所もありますが良しとしましょう。
寒さでクリスマスローズも元気がないように見えます。


先日のハンギングバスケット、花が上を向き始めこんもりとしてきました
誘引完了! 次は剪定!_b0200240_1811217.jpg
どの花もいきいきしてます。
温かくなったらたくさん作って、ハンギングコーナー作ってみよう!!

誘引完了! 次は剪定!_b0200240_18123644.jpg







ミモザのつぼみが今にも開きそうです。










さあ、今度は剪定作業開始!!
by bara-kaori | 2011-01-28 18:25

ばらを中心に、いろいろな草花をそだてています。barakaori126@gmail.com


by bara-kaori
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31