人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばらのかおり

barakaori.exblog.jp ブログトップ

ハンギング作り講習会に参加!

今日は、朝から大ドジしてしまいました。
青色申告会で、帳簿などのチェックをしてもらいに行ったのに、
何と今日はお休み・・・。
ガビーン・・・隣で「なんで確認してこなかった。んん!」と旦那様のこわーい視線。

ま、気分を変えて。
チェックがはやく終わったら参加しようと思ってたハンギング作りの講習会に間に合うじゃない!!
すぐさまTELで予約!参加OK!

ちゃんとした講習会に出たのは初めて。
今年のチャレンジとして、ハンギングマスターの資格を取りたいと思ってたのでわくわく。

ザ・ガーデン横浜多摩店でハンギングマスターの安田先生が講師です。
テーマは“スリットバスケットで初春のハンギング作り”
何種類か用意されてる花苗から自分でチョイス。

グレゴマ・リキマシア・デージー・ジュリアン・アリッサム・ビオラ・ムルチコーレを選びました。
その後先生から、各花についての特徴やハンギングにしたときの良さなどの話を聞き、
植え込みスタート!

今まで自己流で作ってはいましたが、やはり基本て大事ですね。
花によって土の落とし方が違ったり、下に植えると蒸れて枯れてしまうものもあり、
ますます勉強したくなりました。

仕上がりはこれです!
ハンギング作り講習会に参加!_b0200240_20453514.jpg


植えこんだばかりなので、ちょっと元気がありませんが、4~5日養生してあげれば
素敵になるそうです。寒さ対策も教わり、とても楽しかった。

今日は5名の参加でしたが、みなさん同じ様な花を使ってるのに、色合いや配置によって
雰囲気ががらっと変わります。
私の配置も、先生が一か所入れ替えただけでまとまりが出ました。さすが!
さあ、次はどんな雰囲気で作ろう・・・!
by bara-kaori | 2011-01-22 20:48

ばらを中心に、いろいろな草花をそだてています。barakaori126@gmail.com


by bara-kaori
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31