人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばらのかおり

barakaori.exblog.jp ブログトップ

我が家の花?も成人式

毎日毎日寒い日が続きます。
去年より寒さが身にしみて、なかなか庭いじりが出来ずにいます。
まだまだやることがいっぱいなのに・・・・・

先日作ったぬかを使った肥料ですが、あっという間に発酵が進み、あとは乾燥するのを待ちます。
一箱は、次の日にはダンボールがびしょびしょになり香ばしい香りがたちこめてきました。
もう一箱は、ムム、、、なんかちょと変なにおい。温度もそれほど温かくなく失敗か?

2~3日後には発酵は進みましたが、相変わらず変なにおい。
そこで、微生物について勉強している長男くんに聞いてみました。
二つの箱の中身は全く同じ?と聞かれ、ムム。
片方には去年作った元菌があったのでそれも入れた!

微生物の量や性質、混ぜているものの種類によって、発酵のスピードも香りも違ってくるとのこと!
失敗ではないようで一安心。さすが現役大学生!頼りになります。

今日は、花の話ではなく我が家の花、美咲お嬢様の話です。
先日、めでたく成人式を迎えました。
男と違い、女の子は大騒ぎです。
一年前から着物を選び、前撮りもあり、当日も荷物があるので美容院までおともし、
お迎えにも行き、家中振り回されました。
(お兄ちゃんの時は、行ってらっしゃい・・・で済んだのに)
後ろ姿をお見せします。
我が家の花?も成人式_b0200240_13225650.jpg
我が家の花?も成人式_b0200240_1323654.jpg

でも、あんなにちっちゃかった娘が成人を迎え、嬉しさもひとしおです。
未熟児で生まれ、小さいあまりランドセルを背負っては転び、色々あったね。
まっ、今じゃ糸の切れた風船、自由奔放に生きています。すごいお姉ちゃんに成長しました。

花嫁姿を見るのはいつになるでしょう。きっとパパはおお泣きでしょうね。
by bara-kaori | 2011-01-16 13:28

ばらを中心に、いろいろな草花をそだてています。barakaori126@gmail.com


by bara-kaori
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31