人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばらのかおり

barakaori.exblog.jp ブログトップ

肥料作りスタート!

ガーデナーにとって冬は、かなり忙しいですよね。
とくにばらに関してはスケジュールいっぱいいっぱいです。

自分の体もいたわってあげないとならないお年頃になり、
こなせる量もずいぶん減った気がします・・・・

と、ぼやいてばかりもいられず、今夜から寒くなるというので活動開始!!

今日は、今年のバラの肥料作り!
最近よく、米ぬかを使った無農薬栽培の事を目にします。
私も去年から参考にさせていただき、米ぬかをまいたり、肥料作りを始めました。
まだ始めたばかりですが、なんとなくうどん粉病がすくなかったようなきがします。
でも去年の猛暑ではダメージが大きすぎてそれどころじゃなかったけど・・・

肥料作りスタート!_b0200240_1730093.jpg
本を参考に今年は段ボール2箱分作りました。

肥料作りスタート!_b0200240_17303629.jpg







これが発酵してくると温度が上がってきて、ほわほわ温かくなってきます。
それが楽しくて楽しくて、手をつっこんでは物置の隅でにやけてます。
発酵してきたらまた報告します。





肥料作りをしていたら、やまバトが鳴き出しました。
我が家の玄関に4~5年前に巣を作り、もう何度も赤ちゃん鳩が巣立ちました。
モッコウバラに巣があるためなかなか剪定出来ずにいましたが、
かなりモンスター化してしまったので、今回かなりの強剪定。
肥料作りスタート!_b0200240_17335968.jpg

巣が丸見えになってしまったので、もう来ないかもね、なんて話してたら
また2羽でやってきました。カメラを向けたら飛たってしまったけど
また今年もかわいいひなが見れそうです。
by bara-kaori | 2011-01-06 17:37

ばらを中心に、いろいろな草花をそだてています。barakaori126@gmail.com


by bara-kaori
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31